我が家は千葉のエステージというハウスメーカーで家を建築中です。
ローコストのハウスメーカーさんで、何種類かパッケージ化されたプランの中から選ぶことができます。
我が家が選んだプランはコルホ。
先日こちらの記事でコルホで選べる標準設備や外観の色などを全てまとめましたが、今回は我が家が実際に採用した設備やオプションで追加した設備をまとめていきたいと思います。
※選んだ設備は我が家が契約した2020年9月の情報です。
まずは標準で選べるものを全部知りたい!という方はこちらの記事を先にご覧ください。
オプションをいくら追加したのか詳しく知りたい!という方はこちら
目次
我が家の間取りはコルホの標準プラン
まず我が家の間取りですが、27坪の3LDKです。
コルホの標準のプランのまま建てました。
27坪でどんな間取りになったのか気になる方はこちらの記事をご覧ください。
27坪の家って狭すぎない・・?と思った方。
東京の狭いアパートで生まれ育った私からしたら豪邸!と思う話はこちら。
コルホの外観
外観の色はメインカラーを黒・アクセントの部分を茶色の木目調にしました。
イメージはこんな感じ。
※エステージの公式HPより引用。
玄関ドア・タイル
玄関ドアはLIXILジエスタ2が標準仕様
ドアは標準のものから選びました。
外観のアクセントカラーを合わせて濃い木目調にしました。
鍵は標準仕様でカードキーになっています。
(標準は普通の鍵だと思っていたのでラッキーでした!)
我が家はオプションを追加してシステムキーにしました。
実際使ってみての使用感はまたレポ記事を書きたいと思います!
タイルはLIXILグレースランド(標準仕様)
玄関タイルはグレーにしました。
グレーって汚れやすいんでしょうか?白っぽい色よりは目立ちづらそうですが、このあたりも引っ越したらレポしたいと思います。
キッチンはリクシルのアレスタが標準仕様
キッチンはリクシルです。標準仕様のアレスタをそのまま選びました。
キッチンに関してはパネルの色やトップの色などを色々選ぶことができます。
何が標準で何がオプションかを全部書くと長くなってしまうので、別記事にまとめます。
リビング・フローリング・玄関ドア
リビングには吹き抜けがあります。
吹き抜けは標準仕様なので追加料金はかかりませんでした!
シーリングファンをオプションで追加
吹き抜け部分にはシーリングファンを追加しました。
天井でくるくる回ってるこういうやつです↓
これ、ただのインテリアで付いてるものだと思っていたのですが、どうやら空気を循環させて空調の効きを良くする効果があるみたいです。
リビングには18畳用のエアコン1台しか設置していないので、引っ越したら本当にこれだけで快適に過ごせるのかレポしたいと思います。
フローリングはリクシルのラシッサDフロアが標準
フローリングもリクシルのものが標準でした。
白ベースの内装にしたかったので「チェスナット」という色を選びました。
エステージの打ち合わせルームで見ることができるサンプルは小さいものなので、全面に貼ったときのイメージが付きづらく決めるのが難しかったです。
リクシルのショールームに行ったときにもっと大きいサンプルを見せてもらえば決めやすかったなと思いました。
頼めば建具やドアなどもたぶん見られると思いますので、ショールーム予約のタイミングで実物を見てみたいものがあれば設計さんにぜひ相談してみてください。
玄関ドアはリクシルのラシッサDパレット
玄関ドアもリクシルのものが標準です。
ラシッサS・ラシッサDパレット・ラシッサDヴィンテアの中から好きなデザインを選ぶことができました。
我が家が選んだのはラシッサDパレットのこちらのデザイン。
かわいい〜!!!
ブルーペイントという色なら標準で選ぶことができます。
ブルーも可愛かったのですが、私はオプションでグレーアッシュという色に変更しました。
1階の建具の色は全てグレーアッシュに変更しました。(1箇所につき+5000円でした)
あとは1階の階段下収納にルンバ基地を作ったのですが、ルンバが出入りしやすいようにドアの高さを調整してもらいました。(下の写真みたいな感じです)
これはオプション料金がかからず無料でやってもらえました!
トイレはリクシルのアメージュZA
トイレも標準のままリクシルのアメージュにしました。
我が家はトイレを出てすぐの場所に洗面台を設置できたので、トイレの手洗いは無くしました。
標準内で手洗いの有無を選択できるのは嬉しかったです!
トイレで追加したオプションがアクアセラミックとお掃除リフトアップ機能。
どちらもトイレ掃除の手間を減らすべく追加しました。
合計で2万近くしたのですが、果たして効果のほどはいかに?!
引越し後にレポ記事を書きたいと思います!
お風呂・洗面台
お風呂はリクシルのアライズが標準です
お風呂はリクシルのアライズが標準仕様です。
標準のままアライズを採用しました。
お風呂で嬉しかったのが壁にマグネットが付く仕様だったこと!
マグネットでくっつくシャンプーボトルなどを活用して掃除が楽になるお風呂収納をやりたかったので、オプション料金無しで壁がマグネット仕様だったのは助かりました。
なるべく掃除を楽にするために棚を外したりしています。
詳しくは別記事にまとめます。
洗面台はリクシルのピアラ/コルホは標準で幅広タイプが選べます!
洗面台はリクシルのピアラが標準仕様です。
コルホの場合は標準で幅90cmの大きめタイプを選ぶことができます!
洗面台が広いと水はねも少なくなるし使いやすいですよね。
我が家は間取りの関係で幅75cmのタイプしか置けませんでしたが、余裕がある方はぜひ90cmのタイプを置いてくださいね。
あとは便利だと思ったのが扉の中にトライヤー収納がついていること。
こちらも標準で付いてきます。
ドライヤーって毎日使うけど地味に収納場所に困るのでありがたいです。
階段・窓
階段部分の手すりは標準仕様だと壁になっています。
オプションでアイアン手すりに変更しました。
+15万くらいしましたが、エアコンの位置的に空調の効率が良くなりそうなのと、リビングが広く見えそうなので採用しました。
2階ホールのカウンターは標準仕様
階段まわりで嬉しかったのが2階ホールにカウンターを無料で付けられたこと!
イメージですがこんな感じで吹き抜けの窓を眺められる位置にカウンターを付けました。
カウンターの幅も55cmのものを付けたので広々使えそうです。
在宅ワークのときの仕事スペースとして使おうと思っています。
窓は網戸が標準で付いてます
インスタでマイホームの発信をしている方をたくさんフォローしているのですが、「網戸はオプションだったから付けなかった」と言っている方がいてびっくり。
てっきり窓に網戸って必ず付いているものだと思っていたのですが、メーカーさんによってはオプション料金がかかるみたいです。
エステージは開閉できる窓には網戸が標準で付いていたので安心でした!
また、我が家はリビングの掃き出し窓を幅2500の大きめサイズにしたのですが、無料で変更できました。
また、1階の窓にはシャッターが1つだけ標準で付けられます。大きな窓に対応するサイズのシャッターに変更しても追加料金はかかりませんでした。ありがたいです!
今考えると大きな窓は掃除が大変そう・カーテンはオーダーなので高くなる・シャッターの上げ下げが大変そう・・・などとデメリットも浮かびますが、その辺りは引越し後にレポ記事を書きたいと思います!
壁紙はサンゲツ
壁紙はサンゲツのカタログから選びました。
エステージは各部屋一面アクセントクロスを無料で付けられるのが嬉しいポイント!
我が家もアクセントクロスを何枚か採用しました。
この投稿をInstagramで見る
選んだ色と型番はこちらの記事に詳しくまとめています!
バルコニーを無くした
どの家にも当たり前のように付いているバルコニーですが、我が家は思い切ってバルコニーを無くしました!
その分寝室とクローゼットを広くすることができました。
バルコニーを無くした理由について、こちらの記事に詳しく書いているので良かったらご覧ください。
まとめ
以上、我が家が採用した設備まとめでした。
別記事に総額いくらで建てられたのかもまとめてますのでよかったら併せてご覧ください。
エステージを検討している方の参考になれば嬉しいです!
エステージ紹介できます
エステージは千葉や茨城を中心にローコスト住宅を提供しているハウスメーカーさんです。
紹介経由で初めての問い合わせをして契約に至った場合、特典があります。
モデルハウス見学の予約、資料請求やメール・電話での問い合わせなどをする前に私にご連絡をいただければご紹介が可能です♪
インスタのDMから気軽にご連絡ください♪