我が家はエステージさんのコルホというプランで新築を建てます。
つい先日間取りが決まったのですが、どの家にも当たり前のようについているバルコニーを思い切って無くしました!
最初は普通に付けようと思っていたのですが、バルコニーの用途やデメリットを考えた結果無くすことにしました。
今回はなぜバルコニー無しの間取りにしたのかをまとめていきたいと思います。
追記:実際にバルコニーの無い家に住んでみての感想をこちらの記事にまとめました!
洗濯はどうしてる?布団を干すときは?等気になる点をまとめているので良かったらご覧ください。
目次
コルホの標準プランにはバルコニーがついている
コルホの標準プランだとバルコニーがついてきます。
※画像お借りしてます
我が家はバルコニーを無くし、代わりに約3畳あるウォークインクローゼットを作ってもらいました。
バルコニー無しの2階の間取りはこんな感じです↓
寝室8.5畳にウォークインクローゼットがつくので、収納力抜群の間取りになりました。
バルコニーが不要だと思った理由①:ほとんど使わないから
みなさんは普段バルコニーを使いますか?
バルコニーの用途って洗濯物を干すか布団を干すくらいだと思います。
我が家の場合、洗濯物はほぼ部屋干し&布団もほとんど干さないライフスタイルなので、今住んでいる賃貸でもバルコニーをほぼ使わないんです。
洗濯は洗濯乾燥機で済ませるし、布団は布団乾燥機があればふかふかになります。
そのため新しい家でもバルコニーがなくても困らないという結論に至りました。
バルコニーが不要だと思った理由②2階まで洗濯物を干しに行くのが大変
仮にバルコニーを作って洗濯物を干すとしても、1階で洗濯機を回して2階に重い洗濯物を持って行って干す作業って考えただけで大変ですよね・・・
私は実家がアパートだったのでわざわざ2階まで洗濯物を持って行って干すという作業が考えられず、どうしても外に干したいなら1階の庭に干せばいいや!と考えました。
バルコニーが不要だと思った理由③メンテナンス費用や掃除の手間など、デメリットが多い
バルコニーのデメリットを調べたところ、こんなものがありました。
- 掃除の手間がかかる
(落ち葉が排水に詰まったり虫の死骸がいたり・・ヒイィ) - 掃除の手間を軽減するためにも水栓をつけたほうがいいが、これはだいたいオプションになるので追加工事費用が数万円かかる
- バルコニーの床に防水加工がしてあるが、10年くらいで経年劣化してくる。メンテナンスコストもかかるし、放置していると雨漏りの原因にもなる
- 自由設計でバルコニーを作るとなると、結構コストがかかる
我が家の場合はローコスト住宅のため、バルコニーを無くすと延べ床面積が少し増えてしまい+6万円かかりました。
しかし、ほぼ使わないバルコニーのために追加で水栓をつけ、将来のメンテナンスコストや日々の掃除の手間がかかることを考えたら+6万円で部屋が広くなった方が絶対に良いと考えました。
バルコニーをつけるかつけないかはライフスタイルや間取りに合わせて検討を!
以上、バルコニーを無くした理由でした。
我が家のようにバルコニーをほぼ使わないという方は、バルコニーを無くして部屋を広くするという選択肢はとてもおすすめです。
一方、2階に洗濯機があってそのままバルコニーに洗濯物を干しにいける間取りの場合は絶対にあった方が便利ですし、
2階リビングにする方はバルコニーがあったほうが採光が取れる&大型家電の搬入経路になるなど、メリットの方が大きいと思います。
また、2階の寝室に大型の家具(ピアノ等)を置きたい場合もバルコニーの掃き出し窓から吊り上げて搬入する可能性もあるため、バルコニーを無くしても置きたい家具家電が問題なく入るかどうか、打ち合わせの段階で設計士さんに確認することをおすすめします。
それぞれのライフスタイルや間取りや立地条件に合わせて、バルコニーをつけるかつけないか検討してみてくださいね。