インテリア・収納・掃除

【新築間取り】wifiルーターの設置場所は収納内がおすすめ。ルーター設置場所の注意点も解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今やネットは生活になくてはならないインフラ。
殆どのご家庭で何かしらの回線を契約されていると思います。

我が家も例に漏れずネットを契約していますが、ちょっと困るのがwifiルーターの置き場所。

黒くて大きくて出しっぱなしだと生活感丸出し;
せっかく新築を建てるなら隠して収納したい!

そう考え、設計の段階でwifiルーター置き場を収納内に作ることにしました。

今回は我が家のwifiルーター置き場を紹介していきます。

うさ
うさ
避けた方がいいルーターの置き場所も紹介していきます!

・これから新築を建てる方
・どこにwifiルーターを置くか迷っている方
・収納内にルーターを置いたときの通信状況を知りたい方

我が家のwifiルーター置き場はリビング階段下収納の中

ルーターはこんな感じで収納しています。

ここはリビングの階段下収納の中!
オプションで可動棚を設置し、最上段にネット用のコンセントを付けてもらいました。
高さは床から140cmくらいの場所です。

ここにコンセントを付けたことで、プリンターとシュレッダーも収納内に置くことができました。

間取りだとここです。

27坪の我が家の間取りを詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください

【27坪注文住宅】間取り公開&我が家の間取りの決め方やアイデアを紹介します先日の打ち合わせで我が家の間取りが決定しました! この記事では我が家の間取りを公開しつつ、 ・間取りはどんなことに気をつけて...

wifiルーターを収納内に置くメリット

収納内に無線LANルーターを設置してみて、とてもメリットを感じています!

扉を閉めるだけで生活感を隠せる

一番のメリットは簡単に生活感を隠せること。

来客があっても収納の扉を閉めるだけでサッと隠すことができてとても楽です。

テレビの裏の配線が減りすっきり

以前住んでいた賃貸ではテレビの裏にルーターを置いていました。
これだとテレビの裏の配線が増えるし、ほこりも溜まって掃除が大変でした;

収納内にルーターを置いたことによりテレビの裏がすっきりし、ほこりも溜まりづらくなりました!

無線LANルーター設置場所の注意点

我が家のネット環境は無線LAN(wifi)のみ

有線LANと比較すると通信の安定感は劣りますが、今までずっと無線LAN環境で在宅ワークをしてきて通信速度に不満を感じることはなかったので、新居でも無線LANにすることにしました。

無線LANのルーターを配置するにはいくつか注意点があります。

  1. なるべく家の中心にルーターを設置する
  2. 床から1〜2mの高さに設置する
  3. お風呂場や洗面所、水槽など湿気を含む物の近くを避ける
  4. 電子レンジなどの家電の近くを避ける
  5. 金属製の棚や棚の中などの見えない場所

Wi-Fiの電波は水に吸収されやすく、建物や家具などに影響を受けやすいため、なるべく電波を遮らないよう障害物が周囲にない状態で置くのがベストだそうです。

収納内は⑤の見えない場所に該当してしまいますが、我が家が契約しているNURO光は家中どこでも快適にYoutubeを見られるし、2階でオンライン会議をしていてもスムーズに繋がりました。

うさ
うさ
毎日Youtubeを見ていますが高画質にしてもサクサク視聴できます。
夫婦2人ともテレワークなので日中はzoomでオンライン会議をしていますが、wifiのみでもスムーズに使えています

【※追記】
旦那にも通信状況を聞いたところ、2人同時にzoomを繋いでいるとき、稀に相手が固まって相手の声が聞こえなくなることがあるみたいです。

私のPCではそのようなことは一度もないのでPCのスペックの問題かもしれませんが、仕事に支障があるので中継機を購入してみようと思います。

通信がうまくいかない場合は中継機を設置する手もあり

我が家は27坪のコンパクトな家なので隅々まできちんと電波が届いていますが、広い家の方は無線LANルーター1台だけだとwifiの電波が弱い場所が出てくる可能性があります。

そんなときはwifiの中継機を設置すると電波が届くエリアを広げることができます。

バッファロー WEX-1166DHPS 無線LAN中継機

Wi-Fi中継器を選ぶ際は親機の性能に近いモノを選ぶのがおすすめです。
Wi-Fi中継器やWi-Fiルーターには通信規格があり、どちらかがその規格に対応していないと十分に性能を発揮できない可能性があるので注意が必要です。
とくに、親機よりも性能が劣るWi-Fi中継器は、改善が見込めない可能性もあるので避けるのが無難。購入前に親機であるWi-Fiルーターの性能を確認しておきましょう。

ー引用 ビッグカメラ.com

ルーターを隠すグッズもたくさん

wifiルーターを隠せる収納グッズもたくさんあります。

うさ
うさ
wifiルーターの置き場所を変更することで建築コストが数万円単位でアップしてしまう場合は、こういった収納グッズを購入したほうがコストダウンになるかもしれません

家づくりの参考になれば嬉しいです

以上、我が家のwifiルーター収納の工夫と、ルーター設置場所の注意点のご紹介でした。

これから家づくりをする方の参考になれば嬉しいです!

【引越し前に必見】綺麗を保つために/新築戸建てに入居前にやること27個まとめ家具搬入前の入居前しかできないことや、入居後の掃除を楽にするために、新築戸建て入居前にやることリストをまとめました。...
【いくらあれば家を買える?】エステージで建てた新築注文住宅にかかった費用の総額と諸費用の内訳を公開します と疑問に思っている方向けに、この記事では我が家がマイホーム購入にかかった費用の総額と内訳を公開したいと思います。 土地...
こちらの記事もおすすめ