インテリア・収納・掃除

【5年使ったリアルな感想/MAWA】マワハンガーの口コミまとめます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

MAWAハンガーを使い初めて5年が経ちました。

↓メインで使っているのはこのタイプ。

マワハンガー エコノミック40 10本セットゴールドMAWA すべらない おちない ニット アンサンブル 人体ハンガー【D】【清水産業】

普通のハンガーよりちょっと高くて、1本200〜300円くらいします。

使う前は1本でそんなに高いなんて・・・と思ってましたが、使い始めて5年経って感じるのはお値段以上の価値ある商品だということ!

管理人
管理人
もうこれ以外のハンガーは使えないと思うくらいお気に入りの商品です。

今回はマワハンガーを5年愛用中の私が、使ってみてのリアルな口コミをまとめていきます。

・マワハンガーを買おうかどうか迷っている方

マワハンガーのメリット①洋服の肩が伸びない

私は洗濯物を干すときに悩みがありました。

それは

ハンガーにかけたニットの肩が伸びてアイロンをかけるのが面倒すぎる

こと!!

管理人
管理人
ニットって普通のハンガーにかけて干すと肩の部分が伸びて型崩れしますよね・・そのまま着ると伸びた部分がポコっとなって目立つ目立つ・・・

冬はもちろん、夏場もオフィスで防寒のためにカーディガンを着るのでほぼ1年中ニット素材の洋服を着て過ごしている私。

管理人
管理人
朝、着ようと思ってたニットを引っ張り出してみたら肩のところが伸びてて、こんなの着ていけない〜!着ていく服がないどうしよう!

ということが何十回もありまして。
かといって毎回アイロンをかけて形を整えるのも面倒で面倒で面倒で。。

そんなストレスから開放してくれるアイテムを探した結果、MAWAハンガーにたどり着いたわけです。

で、実際ニット類に使ってみた感想ですが、

肩の部分伸びません。
本っっ当に伸びません。
マワハンガーを使い始めてからアイロンを殆ど使わなくなりました!

うさ
うさ
アイロンをかける時間の節約にもなり、かなり満足です!

ニット類には丸い形のエコノミックタイプを使っています↓

マワハンガー エコノミック40 10本セットゴールドMAWA すべらない おちない ニット アンサンブル 人体ハンガー【D】【清水産業】

メリット②長期間掛けても形崩れなし

私は洗濯が終わったら、そのままマワハンガーにかけて→干して→殆どの洋服はマワハンガーにかけたままクローゼットに収納しています。

中にはずーっと掛けっぱなしで半年ぶりくらいに着るカーディガンもあるのですが、長期間掛けっぱなしにしてても洋服が形崩れしません。

掛けておくのでシワもほとんど付かず、これまたアイロンの出番が少なくなりました!
まさに家事楽アイテム!

 

うさ
うさ
ブラウスやカーディガン類は殆どマワハンガーに掛けて収納しています。

ジャケット類にはこちらのタイプを使っています↓

スカートを挟んでかけられるタイプも使っています!

メリット③クローゼットの中がすっきりする


アパレルショップに行くとたくさんの洋服がハンガーに掛かっていますよね。
大量にあるのにスッキリ整って見えるのはハンガーが揃っているからなんです。

ハンガーがバラバラだとごちゃっとして見えませんか?


以前はこの写真のように、100均で購入したハンガーや、クリーニング屋さんのハンガーなど、バラバラのハンガーを使っていました。

ハンガーが揃っていないと洋服も取り出しづらくなるし、幅も取ってしまいます。

マワハンガーに揃えてからはクローゼットの中がすっきり!
見た目も綺麗だし、省スペースになりました。

管理人
管理人
始めて揃えたときは同じ量の洋服を掛けているのにこんなにすっきりするんだ!とびっくりしました。

私が5年前に購入したのは幅が10mmの通常サイズ。
これでも十分省スペースになりますが、今は幅がさらに薄いウルトラライトというタイプが出ています。

 

MAWAハンガー (マワハンガー)【4140-38】レディースライン ウルトラライト20本セット [ラメゴールド] エコノミックライト40PT あす楽 まとめ買い[正規販売店]

うさ
うさ
ウルトラライトの方がさらに省スペースになりそうです!

メリット④パンツ用、スカート用など色々なタイプがある

種類の豊富さもマワハンガーの魅力。

私はスカートもクリップタイプのマワハンガーに挟んで収納しています。

うさ
うさ
クリップの跡もつかないし、掛けて収納することでシワも付かずとっても便利です!

他にもパンツをかけておけるタイプもあります。引っ越したらこのタイプも買いたいと思っています!

メリット⑤長持ち。5年経っても1本も壊れてません

5年前に20本くらい購入しましたが、今まで1本も壊れてません。

外で干す時にも使っているのでさすがに少し汚れてますが、全然使えます。

ゴムっぽい素材ですがどこかが剥がれてくることもなくまだまだ持ちそうです!

うさ
うさ
これだけ丈夫で長持ちするのでコスパは良いのではないでしょうか。

マワハンガーにはデメリットもあります

かなりお気に入りの商品ですが、使ってみてデメリットだと感じた部分もありました。

ニットの繊維がくっつく

素材はゴムっぽいぺたぺたした素材です。
このおかげで洋服が滑りづらく形崩れしないのですが、どうしてもニットの繊維がくっついてしまいます。

私はあまり気にならないのでそのまま使っていますが、マスキングテープでぺたぺたすれば取れます!

ハンガー同士がくっつく感じがある

これもハンガーの素材の性質上しょうがないのですが、マワハンガーが隣のハンガーとくっついて取り出しづらいのがデメリットです。

1本だけ取り出したいのに、隣のハンガーもくっついて落っこちてしまう・・・ということが多々。

洋服を掛けていないマワハンガーを収納するときは、ハンガー同士を少し離しておくと良いかもしれません。

マワハンガー、本当に買ってよかった

デメリットもありますが、本当に買ってよかった商品です。

もう他のハンガーは使えない!と思うほど気に入っています。

他よりも少し高いですが、アイロンをかける手間と時間が節約できるし、5年以上も壊れず長持ちすることを考えると充分すぎるほど元が取れます。

マワハンガーを購入しようかどうか迷っている方、ぜひ一度使ってみてください!
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

MAWAハンガー (マワハンガー)【4140-38】レディースライン ウルトラライト20本セット [ラメゴールド] エコノミックライト40PT あす楽 まとめ買い[正規販売店]

マワハンガー エコノミック40 10本セットゴールドMAWA すべらない おちない ニット アンサンブル 人体ハンガー【D】【清水産業】

こちらの記事もおすすめ