家づくり

【貯金ほぼなし・頭金0】の我が家でも注文住宅を購入できた理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家は頭金0でローンを組んで注文住宅を建てました

千葉のエステージというハウスメーカーで建てたのですが、エステージと契約したときにあった夫婦の貯金は50万円くらい
(こんだけしかお金なくて家買えるの?!って感じですよねw)

結婚してから2年間、全く計画的に貯金してなかったので、ボーナスで余った分がたまたま残ってたくらいな感覚です;

住宅購入を決めてからさすがに家計管理は見直しました!笑
カード決済でどんぶり勘定だったのをやめて、今は現金管理にしています。

しかし、貯金が最低限しか無かった我が家でも注文住宅を建てることができました!

今回はなぜそんなことができたのかをまとめていきます。

安い土地を購入できた

まず最初の理由は土地を安く購入できたことです。

我が家は木更津袖ヶ浦エリアで買ったのですが、土地の価格は820万円でした!
(広さも68坪くらいあります)

東京と比較したらありえないくらい安いですよね。

土地代が安かったおかげで、総コストを3200万円に抑えることができ、毎月の返済額も無理のない範囲におさまりました。

内訳が気になる方はこちら↓

【いくらあれば家を買える?】エステージで建てた新築注文住宅にかかった費用の総額と諸費用の内訳を公開します と疑問に思っている方向けに、この記事では我が家がマイホーム購入にかかった費用の総額と内訳を公開したいと思います。 土地...

現金の手出し金額が20万円で済んだ

注文住宅を購入するには土地の手付金や仲介手数料や登記費用、火災保険料やハウスメーカーへの申込金や住宅ローンの保証料・・・etc

とにかく様々な諸費用がかかりますよね。

これらの諸費用は一般的には現金払いとなります。

が!前述したとおり使えるお金が50万円しかなかった我が家。
なぜ家を買えたかというと、手出しの現金を最小限に抑えられたからです。

現金で払った金額は20万円程度に抑えることができました。

詳しい内訳はこちらの記事をご覧いただきたいのですが、大きな理由は以下の3つ。

・土地の手付金が10万円だった
(元々50万だったのですが、エステージの営業さんが交渉してくれたおかげで減額できました)

・エステージへの申込金が5万円だった
(大手ハウスメーカーだともっと高いらしいです)

・諸費用をローンから支払うことができた

うさ
うさ
現金がもっと必要だったらほんとに買えなかったです
【現金はいくらあればマイホームを買える?】我が家がかかった手出し費用公開します先日、こちらの記事でマイホームにかかった費用総額を公開しましたが、手元に最低いくらあればマイホームを買えるの・・・?という点も気になると...

ローコストのハウスメーカーを選んだ

どんなに最初の手出し金額が少なくても、コストがかさんでローンの借入額が大きくなってしまったらその後の生活が苦しくなってしまいます。

結婚式って、「お花も演出も見積もりに入ってたグレードじゃ全然足りなくて、あとから追加したら結局料金が上がってしまった・・」ってことがあるあるですよね。

家づくりも同じで、「見積もりに入ってた標準設備じゃ微妙・・モデルルームで見た素敵な設備は全部オプションだった・・でも全部追加したら予算オーバー・・」ってことがあるあるです。

我が家はローコストのハウスメーカーを選んだのでそのようなことはありませんでした。

打ち合わせが始まってからも最初に作ってもらった見積もりから大きく金額が上がることはなく、予算をほぼ希望通りに抑えることができました

エステージじゃなかったら家を建てられなかったと思います。

エステージは千葉や茨城を中心にローコスト住宅を提供しているハウスメーカーで、
紹介経由で成約すると特典があります。
私で良ければご紹介できますので、お気軽にインスタのDMからお問い合わせください。

うさ
うさ
ありがたいことに多くの方から紹介希望のDMをいただくのですが、みなさまエステージに電話やメールをした後にDMをくださるので紹介制度の適用ができず、泣く泣くお断りしています・・(涙)

一度でも問い合わせしてしまうと紹介が適用できないので、紹介希望の方は必ずエステージに問い合わせる前にDMください!

(みなさまこのブログを見てDMくださって本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!)

貯金が無くても建てられるハウスメーカーを見つけるには

我が家はたまたま手出しの現金を最小限で、総コストも抑えて建築できるハウスメーカーと出会えたおかげで家を建てることができましたが、そのようなメーカーを見つけるのって大変ですよね。

やみくもにモデルハウス見学に行っても時間がかかるしグイグイ営業されるし、かといってネットで気になるハウスメーカーに1件1件問い合わせるのも時間がかかります。

そんなときにぜひ使ってほしいのがこちらのハウスメーカーを無料で比較できるサービス

ただの資料請求ではなく、

・間取りプランの作成
・資金計画プランの作成
・土地探しプラン

全て無料で行ってくれます。

先ほども結婚式を家づくりに例えましたが、
結婚式の場合はやりたい演出や着たい衣装代や写真撮影代などを全て盛りに盛った状態で見積もりを出してもらい、複数の式場を比較すればどこが一番費用を安く抑えられるのかがわかりますよね。

家づくりも全く同じで、
理想の間取りや設備や家の性能や購入にかかる諸費用などを全て込み込みの状態で見積もりを出してもらい、複数のハウスメーカーを比較すればどこが一番費用を安く抑えられるのかがわかります。

これを自宅にいながら、ネットで簡単にできるのがタウンライフ注文住宅相談センターです。

うさ
うさ
今はコロナで外出も控えたいし、家にいながら複数のハウスメーカーを比較できるのはとっても楽です!

我が家はエステージで本当に満足な家を建てられましたが、実は2社しか比較せずにエステージに決めています。(けっこう勢いで決めちゃいました)

他のメーカーだったらどんな家を建てられたのかな〜もう少し比較してから決めても良かったかも、と今になって思うこともあるので、本当に自分に合うハウスメーカーを決めるためには比較することがとても大切だと思います。

ぜひタウンライフ注文住宅相談センターを活用して資金計画を作成してもらい、無理のない予算で理想の家づくりをしてください。

まとめ

以上、貯金ほぼなし・頭金0の我が家でも注文住宅を購入できた理由まとめでした。

お金が無くても、希望の予算内で抑えられるハウスメーカーを見つけることができれば注文住宅を建てられます。

申込前に資金計画も含めて複数のハウスメーカーを比較して、自分の合ったメーカーを見つけることが後悔のない家づくりの第一歩だと思います。
素敵な家づくりを進めてくださいね!

頭金0円で借りた住宅ローンの毎月の返済額我が家は頭金0円でマイホームを購入しました! 家具家電購入費用や引越し代くらいしか貯めておらず、頭金を出す余裕が無かった我が家; ...
こちらの記事もおすすめ