家づくり

【マイホームのクロス選び】サンゲツのファインの中から決めました/品番と実際の写真も公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

エステージでマイホームを建築中の我が家。

コルホというプランで進めているのですが、壁紙はサンゲツのものから選ぶことができました。

借りてきたクロスサンプルがこちら

ぶ、分厚い・・・
しかもめちゃくちゃ重いです。

壁や天井のクロスはサンゲツのEBというカタログから
アクセントクロスはサンゲツのファインというカタログから選ぶことができました。

アクセントクロスは各部屋1面とトイレにつけることができ、1面のみなら追加料金はかかりませんでした!

正直このカタログの小さなサンプルを見ただけでは部屋全体に貼ったときのイメージが全然分からない!

インスタやサンゲツの公式サイトのイメージ画像を見まくり、悩みに悩んだ結果決めた我が家のクロスを紹介していきます。

天井や壁に貼るメインのクロス:EB2024

部屋全体に貼るメインのクロスはこちら。
若干手で塗った感?のあるクロスです。

実際に壁一面に貼るとこんな感じで、遠目から見るとあまり凹凸は感じず、かといって賃貸にありがちな安っぽい感じもせず、どんなインテリアにも馴染みやすいのではないかと思います。

脱衣所は吸湿効果のあるクロス:FE6686

脱衣所のクロスはファインのカタログから選び、吸湿効果のあるものにしました。
色はこちらも白です。

FE6687のややグリーンがかった色と、とその下のブルーグレーっぽいクロスもかわいいですよね〜

リビングには薄いグレーをアクセントに:FE6574

リビングのアクセントクロスは薄いグレーにしました。
イメージ画像はこんな感じです。

画像は公式サイトよりお借りしています。

どんな色の家具や小物を置いても合いそうなのでグレーを選びました。

実際にテレビ裏の壁に貼るとこんな感じになりました。濃すぎずいい感じのグレーです。

トイレのアクセントクロスはちょっと紫がかったグレー:FE6133

トイレだけ勇気を出して少し濃いめの色にしました。
右下の色です。

写真だとかなり濃く見えますが、実物はもう少し薄めです。

 

イメージ画像はこんな感じ。

サンゲツのHPの画像だともっと紫がかって見えますね。
果たして貼ったときの実際の色はどんな感じになるのか?とやや不安でしたが、実際の色味は濃いめの落ち着いたグレーで、いい感じのアクセントになりました!

寝室は若干グレーがかったクロス:EB2025

寝室の壁紙はアクセントクロスは貼らず、全面少しグレーがかったクロスにしてもらいます。

このクロスは他の部屋に貼るメインのクロス(EB2024)の色違いなので手塗りっぽい質感は同じです。
このイメージ画像の右側ですね。

本当に淡〜いグレーなので、「全面に貼るとほぼ白」と設計士さんに言われました。

ただ、実際に全面に貼ってみると思ったよりしっかりグレーを感じました。

管理人
管理人
落ち着いた雰囲気でいい感じです!ただ、逆を言えば全体的にやや暗い印象にもなるので、勉強部屋などにはアクセントとして一面だけ貼るのが良いかなと思いました

2階洋室①グレージュっぽい明るめの色:FE6129

2階の寝室は画像左下のグレージュっぽい色を貼ってもらいます。
ピンクにしようか悩みに悩みましたが、ここも勇気が出ず無難にベージュにしました笑

でも公式サイトの画像で見るとピンクがかって見えますね。果たして実際に貼るとどんな感じになるのでしょうか。

結果、こんな感じで落ち着きもありつつ可愛さもある印象になり大満足です!
「ピンクだと可愛過ぎるかも」と思っている方にもおすすめです。

2階洋室②(夫の部屋)木目調の落ち着いた色:FE6227

2階のもう一つの部屋は夫の仕事部屋にする予定なので、夫チョイスの木目調の落ち着いたクロスにしました。

この部屋だけ印象がガラっと変わりそうでどんな風になるか楽しみです。

アップの写真しかなくわかりづいらいのですが、色味はサンプルで見たとおり濃いめの木目調でおしゃれです!
パッと見た感じ本当に木っぽく見えるので、ウッディでシックな雰囲気のお部屋にしたいときはおすすめです。


なお、↑このコンセントを白にしたのは激しく後悔ポイントです涙
濃い色のクロスの上に設置するコンセントの色は多少お金がかかってもクロスと合わせることをおすすめします!

まとめ

以上、我が家が選んだクロスと実際の写真まとめでした。

室内写真はiPhoneで撮影しているので、実際の色味と100%同じではないのですが、少しでもクロス選びの参考になれば嬉しいです!

【27坪注文住宅】間取り公開&我が家の間取りの決め方やアイデアを紹介します先日の打ち合わせで我が家の間取りが決定しました! この記事では我が家の間取りを公開しつつ、 ・間取りはどんなことに気をつけて...
マイホーム予算の決め方を順番に解説後悔しないために!身の丈に合ったマイホーム予算計画の立て方を説明します...
こちらの記事もおすすめ