インテリア・収納・掃除

0.5畳の玄関収納をファミリークローゼット化?!収納力を2倍にしたアイデア

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家を建てて早くも1年半が経ちました。

住み始めて1番後悔したのが外出する前の動線の悪さ。
2階に寝室とウォークインクローゼットを作ったので、朝起きて朝食を済ませたら2階まで着替えに行かなくてはいけません。

ただでさえドタバタする朝の時間帯、1階と2階を何度も往復することになり、さらにドタバタに。涙

しかし、我が家は27坪の狭小住宅なので1階にはリビングと限られた収納スペースしかありません。

なんとか平日だけでも1階で外出準備を完結できないか悩んだ末、0.5畳の玄関収納に洋服を収納することにしました。

結果、色々なアイテムを駆使して収納力をアップさせ、夫婦2人分の仕事着を1階に収納することに成功しました!

今回は0.5畳のスペースをどのように工夫して収納力を倍増させたのかまとめていきます。

玄関収納の中はこんな感じです

まずは全体像です。このスペースに夫婦2人分の洋服が詰まってます。
外出用のバッグは上の棚に置くようにしています。

管理人
管理人
ちなみに右上のストライプのバッグはうさぎの通院用バッグです。2ヶ月に1度程度の使用頻度なので、棚の上のデッドスペースに置いています。

収納は玄関から入ってすぐ左手にあります。

収納力を2倍にした方法その1:収納アップハンガーを使う

まず使ったのがこちらの収納アップハンガー。

created by Rinker
収納家具のイー・ユニット
¥2,180
(2024/04/18 23:57:10時点 Amazon調べ-詳細)


洋服を手前・奥・手前・奥と段違いにかけていくことで収納力を倍増させることができます!

ポイントは薄い洋服をかけること。

管理人
管理人
厚手のコートやジャケット等をかけてもあまり省スペースにならなかったので、ブラウスやシャツなどを掛けることをおすすめします!

収納力を2倍にした方法その2:吊り下げハンガーを使う

続いて活用したのがこちらのアイテム。


ちょっとわかりづらいですが、備え付けのパイプハンガーに吊り下げハンガーをひっかけ、下の空間にも洋服を掛けられるようにしています。

これでクローゼットの下半分のデッドスペースを有効活用できます。

管理人
管理人
ハンガーの位置が低いので小さいお子さん用の洋服を掛けるスペースにも良さそうです!

収納力を2倍にした方法その3:突っ張り棒を活用

0.5畳の限られたスペースをさらに活用するため、収納の奥に突っ張り棒を設置しました。

セリアに売っていたひっかけられるワイヤークリップを使い、帽子を収納しています。

管理人
管理人
先端に滑り止めが付いているのでしっかりと挟んでくれます

手前に洋服があるので若干取り出しづらいですが、帽子の使用頻度は高くないので我が家はこの収納方法で十分と感じています◎

収納力を2倍にした方法その4:小物やアクセサリーはポケット収納にまとめる

外出時に必要なハンカチや、女性に必須のストッキング。
細々しているので収納方法に苦労しますよね;
そこで我が家はポケット付きの吊り下げ収納を活用することにしました。

この隙間に吊り下げ収納が隠れています。

両面ポケットが付いているので、手前側によく使うハンカチや靴下、裏側には使用頻度の低いベルトやアクセサリー等を収納しています。

ハンガーパイプさえあれば設置できるので、場所を取る収納ボックスを置く必要がなく、かなり省スペースになります!

収納力を2倍にした方法その5:壁も活用する

さらに限られた空間を有効活用すべく、壁面にマスクや鍵を掛けて収納しています。
鍵が玄関近くにあれば外出時の動線がスムーズになります。

収納力を2倍にした方法その6:土間のデッドスペースをコートクロークに

0.5畳の収納に平日分の洋服を収めることができました。
しかし困ったのが冬場。さすがにアウターまでは0.5畳の中に入りきりませんでした。
そこで活用したのが土間にあるデッドスペースです。

50cmほどの隙間を活用し、立てかけるコートハンガーを設置。
アウターを4~5着程度掛けることができ、冬場もコートを2階まで取りに行く必要がなくなりました!

まとめ

延床27坪の我が家。
限られたスペースしかない狭い家ですが、様々なアイテムを使い工夫をすることで、平日の外出に必要な洋服やバッグは全て1階に収納することができました。

私のように「バタバタする朝の時間帯、なるべく1階と2階の往復をしたくない!」と思っている方、ご紹介した収納方法が参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
収納家具のイー・ユニット
¥2,180
(2024/04/18 23:57:10時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの記事もおすすめ