ブログ運営

ワードプレスでブログを開設するメリット/無料ブログとの違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の記事でワードプレスでブログを開設するためにかかった費用についてまとめましたが、今回はワードプレスでブログを開設するメリットについて解説したいと思います。

前回の記事はこちら

ブログ開設にかかった費用とブログの年間維持費を解説このブログはワードプレスを使って立ち上げています。 ワードプレスはアメブロやはてなブログと違って、運用するのにお金がかかります。 ...

・無料ブログとワードプレスの違いを知りたい人
・お金をかけてワードプレスにする必要はあるの?と疑問に思っている人
・これからブログを始めようと思っている人

無料ブログとワードプレスの違い

例えるならば無料ブログが賃貸マンションワードプレスが自己所有の戸建てのようなイメージです。

【無料ブログの場合】

運営会社のサーバーを借りてブログを開設することができます。
あくまで借りているスペースなので自分で好きなようにカスタマイズができなかったり、アドセンスのような広告を貼ることができないため、収益化ができません。

また、運営会社の規約違反とみなされた場合、せっかく書いたブログが削除されてしまう可能性もあります。また、運営会社がサービスを終了した場合、ブログも消えてしまいます。

【ワードプレスの場合】

自分でサーバーを借りる(土地を買うようなイメージの)ため、見た目を好きなようにカスタマイズすることができ、広告を貼ることが可能です。

そのため収益化も目指すことができますし、どんな内容の記事を書いても誰かから消されることはありません。
(データはバックアップを取ってしっかり管理しておくのがおすすめ)

ワードプレスでブログを開設するメリット

一番のメリットは広告を貼って収益化を目指すことができる点だと思います。

せっかくブログを書くならお金に繋がったら嬉しいですよね。

また、見た目を自由にカスタマイズすることができるので、世界に一つのオリジナルサイトを作ることができるのも大きなメリットです。

ただし、維持費がかかる点が大きなデメリットなのと、無料ブログと違って少し操作が難しい(やりたいカスタマイズによってはHTML/CSSの知識が必要となる)ため、開設するハードルが高い点がデメリットです。

色々な人がブログやYoutubeでワードプレスの開設方法をまとめているので、興味がある方は調べてみてください。

少し難しいとは言ったものの、慣れてしまえば簡単です!

ワードプレスでブログを開設するのに向いている人

・ブログに広告を貼って収益化を目指したい人
・世界に一つのオリジナルサイトを作りたい人
・ワードプレスでのHP制作を勉強して副業につなげたい人

上記のような方がワードプレスでブログを開設するのに向いていると思います。

また、3つ目に書いたワードプレスでのHP制作を勉強して副業につなげたいという点ですが、実は世界のHPの約3割はワードプレスが使われているらしいです。(Webデザインスクールの先生がおっしゃってました)

ワードプレスが使われている理由は、コーディングをしなくても見た目を簡単に整えられる点や、更新するのが楽だから。

ブログ開設よりもう少し難易度は上がりますが、コーポレートサイトを作れるようになれば絶対仕事になります。
実際に私が個人でワードプレスを使ったHP制作の案件を受けたときに、自分で運営していたブログである程度ワードプレスの操作を知っていたので仕事をスムーズに進めることができました。(ブログやってて良かったと心底思いました)

まとめ

以上、ワードプレスのメリットまとめでした。

前回の記事に詳しくまとめていますが、有料テーマを購入しなければ1500円くらいでブログを開設できちゃいます。

サーバーはロリポップ!なら月額250円〜で借りられます。




これからブログを始めようと思っている方はぜひワードプレスも検討してみてくださいね。

ブログ開設にかかった費用とブログの年間維持費を解説このブログはワードプレスを使って立ち上げています。 ワードプレスはアメブロやはてなブログと違って、運用するのにお金がかかります。 ...
こちらの記事もおすすめ