ブログ運営

ブログ100記事&月間2万PV達成までにやったこと/収益公開します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年8月にこのブログを開設し、10ヶ月後、ついに100記事達成&月間2万PV達成しました!

ブログを始めたとき、100記事は書こうと決めていたので達成できてよかったです。

管理人
管理人
今回もキリのいいタイミングなので、忘備録も兼ねてPV数の推移・100記事達成までにやったこと・収益などをまとめていきます

・ブログ運営を諦めそうになっている方
・100記事書くモチベーションの保ち方を知りたい方
・月間2万PVでどのくらい収益が出るのか知りたい方

100記事・月間2万PVってどのくらいすごいの?

ブログについて色々調べてみると、「まずは100記事書け」「毎日記事を書け」と言っているブロガーさんをよく見かけませんか?

なぜ100記事書けと言われているのか。

ほとんどの人が100記事までブログを継続できないからです。

こちらの記事によると

173件のブログのうち、更新が続いている数は約27%。
6割のブログは閉鎖or更新無しという状況だったそうです。

開設1年後に100記事を超えているブログは2割しかなかったそうです。

※参考【田中ともうします/ブログを続けられている人の割合を調べてみた

うさ
うさ
この割合を見ると、継続がいかに難しいことかわかりますね
管理人
管理人
今ブログをやっている方は更新し続けているだけですごいことなのです!

もうすぐ100記事に到達する方は、あと一歩で上位20%になれます!すごい!

月間2万PVは中の下レベル

このブログは2021年6月に月間24,000PVを達成しました。

うさ
うさ
月間2万PVってどのくらいすごいの?
管理人
管理人
ブログ部さんの番付表によると、中の下(ノービズ)レベルですね

3万PV達成すればアマチュアレベルになれます。

今後はアマチュア目指して頑張ります!

どうやって更新のモチベーションを保っていたの?

管理人
管理人
ぶっちゃけ、私は100記事達成まで何度も心が折れかけました!!!

全然うまく書けないし、書いても結果出るか分からないし、心折れますよね・・
これならバイトした方が良くない?って思っちゃいません?

1記事書くのに最低2〜3時間かかってるので、時給換算したら悲惨です。

時間をかけて記事を書いたからといって、アクセスが増えるかどうかわからない。

1記事アップしたからといってすぐ成果が出るわけでもない。

一生懸命書いた記事に限ってアクセス数が伸びない・・・

などなど。
思うように成果が出ず何度も心が折れかけました。

それでも書き続けられたのは、

  1. とにかく焦らずマイペースに更新する
  2. ブログ仲間と一緒に頑張る

上記2点を心がけていました。

先に書いたとおり、多くの方は継続できずブログを辞めていきます。
「続けてるだけでえらい!」と思いながら書いていました。

管理人
管理人
継続が苦手な私でしたが、100記事書いたことで継続力に自信を持つことができました!

また、周りにブログを書いている友人が多かったのもモチベーションを保てた理由のひとつ。
(以前通っていたWebデザインスクールの同期です)

早起きしてzoomを繋いで一緒にブログを書いたりしていました。

誰かと一緒にやると悩み相談できますし、1人で続かない方は一緒に頑張る仲間を見つけることをおすすめします!

気になる収益/100記事書くといくら稼げるのか

先にお伝えしますと、ど素人が100記事書いたからといって簡単に稼げるわけではないです。

このブログ開設〜2021年6月までの合計収益がコチラ。

アドセンス:うまい棒2,858本分
Amazon:14,000円
楽天:25,000円
ASP:25,000円

合計:約92,000円

ご注意いただきたいのが、ブログを開設してから現在までの合計金額です!

月額ではありません。

管理人
管理人
毎月9万も入ってきたら夢のようです・・が、現実はそう簡単にうまくいきません。

100記事書くのに300時間くらいかけているので、時給換算すると300円くらいです(((震)))

うさ
うさ
(これは時給換算しちゃいけないやつや)

100記事目指して頑張っている方の夢を壊すようで申し訳ないのですが、現実はこんなもんです。

でも!!!

ブログが寝ている間に勝手にお金を稼いでくれるって、冷静に考えるとすごくないですか?

月にたった数千円でも、チリも積もれば年間で数万円の収入になります。

しかも、記事を増やすほどアクセス数は上がっていきます。

昨年8月〜6月までのアクセス数の推移↓


このブログは3月ごろからアクセス数が一気に伸びています!

うさ
うさ
Googleの検索エンジンにサイトが評価されるのに半年〜1年程度かかると言われています。

このブログも半年を過ぎたタイミングでアクセス数が上がってきました。

今後も記事を増やすことでアクセスアップが期待できそうです!

ブログを続けていたらライティングの仕事を受注できた

ライティングど素人の私が好き勝手書いてきたこのブログですが、さすがに100記事も書くと自然と文章力が上がってきました。

最初に書いた記事がこちら
この頃と比較すると、最近の記事は読みやすくなっているのではないでしょうか。
(そう信じたい)

【テレワークで地方移住】横浜在住の夫婦が木更津への移住を考えたきっかけ何で横浜から木更津に?テレワークをきっかけに木更津への移住を決めました...
うさ
うさ
改めて1本目の記事を読み返すと日記みたいな記事だし、なんだか読みづらいね。

SEO対策や文章術の本を読んでライティングの勉強もした結果、検索上位にヒットする記事がチラホラ出てきました。

↓この記事は【エステージ 口コミ】で検索2位に出てきました!(7/16現在)

【エステージ評判】実際に建てた我が家の正直な口コミまとめます我が家は千葉のエステージで家を建てました。 この記事を読んでくださっている方は「エステージを検討しているけどどんな会社?」「ほんと...

そんな感じでコツコツ続けていたら、なんとこのブログがきっかけでライティングのお仕事に繋がりました!

「知り合いでライターを探している人がいるんだけど、こんなにたくさん記事を書いているならやってみない?」

と、友人から声をかけてもらったのがきっかけです。

「在宅でライティングの仕事をしたいけど実績が何もないし、どうやって仕事に繋げればいいか分からない」
と悩んでいる方がいたら、ブログは立派な実績になるのでぜひ書いてほしいです!

100記事達成までやったこと/月平均10記事書いてました

ライティングど素人の私が四苦八苦しながら書いているこのブログ、2021年5月にようやく100記事達成しました。

各月に書いた記事数の履歴はこんな感じ。

2020年8月 2記事
2020年9月 6記事
2020年10月 20記事
2020年11月 27記事
2020年12月 17記事
2021年1月 5記事
2021年2月 5記事
2021年3月 5記事
2021年4月 10記事
2021年5月 5記事(合計102記事)
2021年6月 0記事(!)

月によって差がありますが、平均すると月に10記事ブログを書いていた計算になります。

週に2〜3記事書けば、10ヶ月後には100記事達成できます!

うさ
うさ
って、6月は0記事じゃん!もしかしてサボってた?
管理人
管理人
(ギクッ・・!!)
サボってたわけじゃないよ!過去に書いた記事を修正したりしていたよ!

月間2万PV達成までにやったこと①SEO対策・ライティングの勉強

ブログ開設〜1万PV達成までは完全自己流で記事を書いていました。

当時のアクセス導線を見てみると、8割がピンタレストからの流入。

Google検索からの流入はたった5.9%でした。

今年4月のデータ↓

管理人
管理人
もっと検索からの流入を増やさないとアクセス数伸びないから頑張らなきゃ!!

そう考え、本を読んでライティングの勉強をしました。
まず読んだのがこちら。

管理人
管理人

“ライティング 勉強” などのワードで検索すると、多くのサイトでおすすめされていた沈黙のWebライティング。

「ライティングの本なのにイカツイ兄ちゃんのイラスト描いてある・・ほんとに大丈夫・・?」と、半信半疑で購入してみましたが、初心者の方こそぜひ読んでほしい1冊でした!

内容は、倒産寸前の旅館をWebから集客して立て直す、というストーリー形式で進んでいきます。
マンガ形式で読みやすく、思わずクスッと笑ってしまうところもあり、小難しいSEOの話もすんなり理解できました。

次に読んだのがDaiGoさんの本。

管理人
管理人
DaiGoさんのYoutubeを見て、いつも心理学や論文に基づいて根拠を持って解説してくれる点が信頼できるので買ってみました。

結果、こちらもすぐブログに活かせるテクニック満載で買って良かったです!

この本を読んでから特に意識しているのが相手に話しかけるように書くということ。

この記事の冒頭でも【「まずは100記事書け」「毎日記事を書け」と言っているブロガーさんをよく見かけませんか?」】と書きました。

こう聞かれると「確かによく見かけるかも・・でも、なんでだろう?気になる」と思って先を読みたくなりませんか?

その他にも、このような枠を使って見た目にメリハリをつけて読みやすくしたり、記事冒頭に「この記事はこんな人におすすめ」の枠を設けてターゲットとする方の目に留まりやすくするなど工夫をしています。

月間2万PV達成までにやったこと②過去記事のリライト

本で得た情報をもとに、アクセス数の多い記事のリライトをしました。

またGoogleサーチコンソールを使ってどんなキーワードで検索されることが多いのか調べ、関連記事をリライトしました。

↓こんな感じで検索パフォーマンスを見ることができます

結果、検索からのアクセスが増加!


SEOを意識した記事を増やした結果、Google検索からの流入が15%に増加しました!

うさ
うさ
少しずつ成果が出てきている〜!

こうして数字に反映されると嬉しいですね。

管理人
管理人
今後は検索流入50%を目指していきます!

100記事書いたド素人がこれからブログを始める人に伝えたいこと

過去心が折れそうになっていた自分に伝えるつもりで、これからブログを始める方に伝えたいことが3つあります!

継続が一番大事

ブログをやるにあたり最も重要なことは、とにかく継続すること!

繰り返しになりますが、ほとんどの人がブログを途中で辞めてしまいます。
裏を返せば、継続さえできれば必ず上位になれます。

正しい努力をすれば必ず結果に反映される

継続は大切ですが、日記のような記事ばかり書いていても残念ながらアクセスが増えるブログにはなりません。
(日記に需要があるのは有名人だけです)

考えてみてください。

なぜみなさんはGoogleで検索をするんでしょうか?
なぜインスタでハッシュタグ検索をするんでしょうか?

それは、分からないことを調べたいから。
分からないことの答えを知りたいからです。

管理人
管理人
検索して、誰かが書いたブログを読んで、自分の知りたい答えが書いてあったらとっても役に立つと思いませんか?

Google検索の上位にヒットするのはそんな記事です。

”ブログ 100記事”

で検索したときに、ユーザーが一番知りたい情報は何か?

うさ
うさ
(100記事書くとどのくらい稼げるのかな?
素人でも100記事書けば何か変わるの?どんな成果が出るの?
100記事達成まで道のりは長い・・心が折れそう・・
月何記事書けばいいのかな?
文章ってどうやって勉強すればいいの?)

こんなことをユーザーは考えて検索するのではないかと考え、この記事を書いています。

沈黙のWebライティングにこのあたりのことが詳しく書いてあったのでSEOを意識して記事を書いた結果、検索流入が増えました。

正しい努力をすれば必ず結果に反映されます!

本以外で勉強する方法としては、A8.netで開催しているブロガー向けの無料セミナーがおすすめです。

管理人
管理人
先日は【読者の心を動かすライティング技術セミナー】に参加しました。

スライドを使って文章の書き方のコツを丁寧に解説してくれ、これが無料?!というレベルで満足度が高かったです。

本を読むのが苦手な方は、このような無料セミナーを積極的に使って文章力をアップしていくのがおすすめです!

ブログをきっかけに他の仕事に繋がる可能性もある

「ブログからお金が入ってきたら嬉しいなあ」

多くの方はそう思ってブログを始めるのではないでしょうか?

先にもお伝えしたとおり、ド素人の私が100記事書いても収益は月に数千円程度。

正直そんなに稼げません。

しかし、ブログをそれだけ書ける方はライティングの仕事に向いています。
少なくとも文章を書くことに抵抗は無いはずです。

ブログをきっかけに他の仕事に繋がり、お金を稼ぐことができたら、それだけでブログを続ける価値があると思いませんか?

ということで、ブログを書いていることをぜひ周りの人に発信してください。

知り合いに公開するのが恥ずかしかったら、ツイッターでも構いません。

管理人
管理人
#ライター募集 とハッシュタグ検索すると色々な案件が出てきます!

未経験からライターの仕事に挑戦するのは狭き門ですが、ブログをやっていれば話は別。

実績としてアピールできるので、ぜひ積極的に応募してみてください。

今後の目標&まとめ

以上、ブログを100記事書いて月間2万PV達成した成果まとめでした。

100記事書いてアクセス数も徐々に伸びてきて、やっとスタートラインに立てたかなという感じです。

せっかくここまで続けてきたので、今後は以下を目標に更新を続けていきたいと思います。

  1. 月間5万PV
  2. 150記事執筆&過去記事をリライト
  3. 検索流入を50%に増やす
  4. 月の収益3万円
管理人
管理人
目標は来年の7月まで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログ開設7ヶ月で月間1万PV達成!気になる収益は?2020年8月にこのブログを立ち上げ早7ヶ月。 2021年3月に月間1万PVを達成しました! ・月間1万PV達成...
こちらの記事もおすすめ