ブログ運営

ブログ開設3ヶ月で50記事突破!アクセス数や収益を公開します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログを開設したのが2020年8月24日。

3ヶ月経った本日(11/24)
ブログ50記事を達成しました!

せっかくマイホームを建てるし、移住もするし、その過程を発信してブログから少しでもお金が入ってきたらいいなあ〜という気持ちで始めたのですが、気になるのが収益ですよね。

果たして50記事書いてどのくらいアクセス数があり、いくら稼げたのか?!
この記事で公開したいと思います。

・これからマイホームブログを始めようと思っている方
・ブログって本当に稼げるのか気になる方
・そもそもブログからどうやってお金が発生するのか知りたい方

このブログの収益源は2つ

このブログの収益源は大きく分けてGoogleアドセンスとアフィリエイトの2つです。

アドセンス?アフィリエイトってなんだ?という方は以下でさらっとご説明します。
(もう知ってるよ!という方は飛ばしてくださいね)

Googleアドセンスとは

このブログに文中に出てくるこんな感じの広告です↓

あなたの検索履歴に基づいて、Google先生が勝手に広告を出してくれます。
(SUUMOとかを見たあとにこのブログに来ると物件情報が出てきたりします)

この広告がクリックされると報酬が発生するしくみです。
クリック単価は広告の場所によって違うらしいです。

Googleアドセンス広告は、Googleの審査に通過したサイトに貼ることができます!
審査のやり方が気になる人は色々な人がやり方をまとめているので調べてみてくださいね。

審査通過の基準はGoogle先生のみぞ知るところなので詳しい基準は不明ですが、このブログがアドセンスの審査に通過したときの状況はこちらの記事にまとめてあります。

ブログ11記事・開設から約2ヶ月でアドセンス 合格!合格時のポイントを3つまとめましたこのブログを開設してから約1ヶ月でアドセンスを申請したのですが、初回は残念ながら不合格。 その後記事数を増やし、いくつかサイト内を...

アフィリエイトとは

簡単に言うと保険代理店みたいなことを個人でやるイメージです。

売りたい商品のリンクをブログに貼って、そのリンクから誰かが商品を買ってくれたら報酬が入る仕組みです。

うさ
うさ
楽天ROOMも同じしくみですね!

詳しいしくみはこちらの記事で解説しているので気になる方はご覧ください。

【体験談付き】これからマイホームを建てる人がアフィリエイトサービスに登録すべき理由これから憧れのマイホームを建てる方、どんな家が建つのかドキドキワクワクだと思います。 しかし、マイホームを建てるためには家具を買っ...

アドセンスと違い、アフィリエイトは誰でも使うことができます。(ブログを持ってなくても使えます)

このブログのこういう商品リンク↓はアフィリエイト広告になっています。

こういうやつもアフィリエイトリンクです↓(これはフロアコーティングの見積もり依頼をしてもらうと報酬が入る仕組みです)

参考までに私が使っているアフィリエイトサイトをまとめておきます

A8.net

広告数がかなり多いです。
引越しやインターネットなど、マイホームに関連する広告もたくさんあります。
本人申し込みができるものも多いです。自分でクレカを作るだけで数千円入ってくるものもあるのでブログを持ってなくても登録して損は無いなと思います。

タウンライフアフィリエイト

タウンライフアフィリエイトは不動産系の広告が多くマイホームブログにぴったりのアフィリエイトサイトです。

報酬が高い広告が多いのが特徴です。

バリューコマースアフィリエイト

バリューコマースアフィリエイトはYahooショッピングの広告を表示させるために使っています。

アマゾンアソシエイト

Amazonが提供しているASPサービスで、Amazonの商品リンクを掲載してユーザーさんがそのリンクから商品を購入すると報酬が入ってきます。
Googleアドセンス同様、利用するにはAmazonの審査に通過する必要があります。

サイト開設から今日までのPV数

3ヶ月のPV数は1,129でした。

これが多いのか少ないかどっちかというと、まだまだ少ないです。

こちらの記事によると、2013年のデータですが78%のブログが1日のアクセス数が50アクセス以下だそうです。
このブログも1日のアクセス数を平均すると12.5なので、まだまだですね。

うさ
うさ
逆に言えば1日50アクセス以上あるブログになれば上位22%に入れるので、まずはそこを目指そうと思います!

Googleアドセンスの収益

アドセンスからの収益は、うまい棒9本分くらいでした!
(具体的な金額は書いちゃダメらしいのでぼかします)

1記事書くのに2~3時間、ということは50記事書くのに125時間くらいかかっているので時給換算すると0.7円・・・ヒエェ(これは時給換算しちゃいけないやつ)

アフィリエイトの収益

アフィリエイトからは収益がありました!やったー!
収益が上がったものを紹介します。

アマゾンアソシエイト

おおお!!!1035円発生してました!!!!!
(この記事を書くために久々に確認してみてびっくり)

紹介料というのがリンクから何か商品が売れたときの報酬で、メンバー紹介イベント報酬というのは広告を経由したユーザーがAmazonプライム会員などの対象プログラムに入会した場合に支払われる特別な報酬らしいです。調べるまで知らなかった。

もしかして誰かが商品買ってくれたついでにプライム会員に登録してくれた感じですかね・・?
ありがとうございます。神様。さっきアドセンスの報酬を見て愕然としましたが、あなたのおかげでブログを続けるモチベーションが爆上がりしました!!!!

うさ
うさ
これからも頑張ろう!

A8.netでも報酬発生

なななななんと1万円?!?!

と思いましたが、こちらはおそらく2005円が確定報酬となる見込みです。

本人申し込み(セルフバック)ができる広告を利用して、自分で引越しとフロアコーティングの見積もり依頼をしたのですが、良く見たらフロアコーティングの方は施工の本申し込みまでいかないと報酬が発生しない広告だったので報酬になりません。

うさ
うさ
セルフバックを利用するときは条件をしっかりチェックしないとだめですね

セルフバックとはなんぞや?!見積もり依頼するだけで2000円ももらえるの?!と思ったあなたはやり方をこちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

【体験談付き】これからマイホームを建てる人がアフィリエイトサービスに登録すべき理由これから憧れのマイホームを建てる方、どんな家が建つのかドキドキワクワクだと思います。 しかし、マイホームを建てるためには家具を買っ...

タウンライフアフィリエイト

こちらもセルフバックを利用して報酬が発生しました!

4800円が確定報酬です!

3ヶ月間のブログ収益(※セルフバック含む)

という訳で、ブログ開設から3ヶ月経ったブログからの収益は7,930円でした。

セルフバックを含まないと1,125円です(悲しくなるので時給換算はしません)

でも、ブログを立ち上げてからGoogle先生にサイトが認識されて検索結果の上位に上がってくるまで3ヶ月と言われているので、きっとこのブログもこれからアクセス数が上がってくると信じます。

それに、記事は一度書けばずっと残るので、もしかしたら今まで書いた記事のどれかがそのうち検索結果の1位になって、私が寝てる間に1万円も2万円も稼いでくれるかも!と考えたら夢がありますね!宝くじが当たるかもレベルの話ですが、そうなるようにこれからも更新頑張ります〜!

うさ
うさ
次の目標は100記事!100記事達成したらまた収益公開記事を書きます

ちなみに:ほぼ毎日更新しているインスタのフォロワー数は3ヶ月で何人になったのか?

ちなみに、ブログ開設と同時にインスタの家づくりアカウントも開設し、こちらはほぼ毎日更新しております。

11/24時点のフォロワー数は・・・?

162フォロワーでした!

インスタのフォロワー全然伸びない・・・やるなら1万人目指すぞー!と思ってたけど万単位とか無理ゲーでは・・・?と既に心が折れかけてます。

しかし!

なんとこのブログのPVの約40%がインスタからのアクセスなのです!!(Socialというのがインスタからの流入↓)

このブログは今のところインスタ以外のSNSでは一切URLを公開していません。

インスタはちょこちょこブログにアクセスを促すような投稿をしているのですが、ありがたいことにその投稿を見てアクセスしてくださる方が多いみたいです。
本当に感謝です!皆様見てくださってありがとうございます。

という訳でフォロワー数は少ないですが、ブログとの連携はうまく行っているんじゃないかと思っております。
インスタも毎日コツコツやっていくのが良いと思うので引き続き頑張ります。

良かったらフォローよろしくお願いします♪

次は100記事達成後に収益報告記事を書きたいと思います。

次回の収益報告記事で、「ブログってすごい!私も始めてみようかな?!」と思ってもらえるように収益を上げるべく、これからも更新頑張りますー!

ワードプレスでブログを開設するメリット/無料ブログとの違いは?前回の記事でワードプレスでブログを開設するためにかかった費用についてまとめましたが、今回はワードプレスでブログを開設するメリットについて...
ブログ開設にかかった費用とブログの年間維持費を解説このブログはワードプレスを使って立ち上げています。 ワードプレスはアメブロやはてなブログと違って、運用するのにお金がかかります。 ...
こちらの記事もおすすめ