ブログ運営

ブログ開設7ヶ月で月間1万PV達成!気になる収益は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年8月にこのブログを立ち上げ早7ヶ月。

2021年3月に月間1万PVを達成しました!

うさ
うさ
まだまだひよっこブロガーですが、自分の忘備録のためにも1万PV達成時の記事数や収益などを書いておこうと思います。

・月間1万PV達成までにやったことを知りたい方
・ブログからどれくらいの収益があったのか気になる方

そもそも月間1万PVってどれくらいすごいの?

そもそも1万PVがどのくらいのレベルなのか気になって調べてみました。

ブログ部さんの記事によると、レベル感としては中の下。
(リンク先のページにわかりやすいブロガー番付表が載っています)

とりあえず初心者レベルは脱したというところでしょう!

ブログ50記事達成のタイミング(昨年11月)では総合pv数が1100くらい。
1日平均すると12pvでした。

月間1万pvの現在、1日平均333pvある計算です。

このときと比較するとだいぶ成長したと思います・・・!

ブログ開設3ヶ月で50記事突破!アクセス数や収益を公開しますこのブログを開設したのが2020年8月24日。 3ヶ月経った本日(11/24) ブログ50記事を達成しました! せっかくマ...

アクセス数の記録

3月に10,004pv達成。

8月からの合計pv数は24,172pvでした。

グラフを見ると1月からpv数が右肩上がりで伸びてますね。

理由はおそらく、12/23に投稿したインスタがとっても伸びたから!

保存数430・リーチ7,155でした。
この投稿の内容をさらに詳しく解説した記事をブログに書いて、インスタからブログにアクセスしてもらえるよう導線を作りました。

結果、2021年4月現在、この記事がアクセス数トップになっています。

【引越し前に必見】綺麗を保つために/新築戸建てに入居前にやること27個まとめ家具搬入前の入居前しかできないことや、入居後の掃除を楽にするために、新築戸建て入居前にやることリストをまとめました。...
うさ
うさ
インスタやってて良かった〜!逆に言えばインスタをやっていなければ1万pv達成できなかったと思います。

月間1万PV達成時の記事数

忘備録として記事数や収益をまとめておきます。

記事数

3月末時点での合計記事数 87記事
2020年8月 2記事
2020年9月 6記事
2020年10月 20記事
2020年11月 27記事
2020年12月 17記事
2021年1月 5記事
2021年2月 5記事
2021年3月 5記事

月別で見ると差が激しいw
10月〜12月は頑張ってましたね。(この期間無職だったのでブログだけは書こうと思ってほぼ毎日書いてました。)

今は仕事をしているので、今後は月10記事を目標に書いていきたいです!

気になる収益

※各アフィリエイトサービスのスクショを撮って公開することが規約違反になったら怖いので、スクショ画面は削除しましたm(__)m

アドセンス収益

アドセンスからの収益はうまい棒690本分でした!

(アドセンスの収益ははっきり書いたら規約違反になってしまうのでぼかします)

50記事達成時点ではうまい棒9本分だったので、約76倍になりました!

ブログ開設3ヶ月で50記事突破!アクセス数や収益を公開しますこのブログを開設したのが2020年8月24日。 3ヶ月経った本日(11/24) ブログ50記事を達成しました! せっかくマ...

アマゾンアソシエイト収益

ざっくり去年と今年で絞り込みました。

去年の収益:1096円

今年の収益:9382円

1万円超えましたーーー!!!!!やったー!!!

【入居後も綺麗を保つために】新築戸建てに引越す前にやること26個まとめ の記事と、【価格帯別】引越しの挨拶におすすめの粗品12個まとめ記事にamazonのリンクを貼っている&この2記事のアクセス数が多いので今年に入って一気に売上が増えたんだと思います。

楽天アフィリエイト収益

去年は0円でしたが、今年に入ってから少しずつ売上が発生しました。

1月:1888円

2月:1664円

3月:4550円

合計8100円でした!

楽天の収益が増えた理由も、下記の2記事のアクセス数が増えたことが原因だと思います。

【引越し前に必見】綺麗を保つために/新築戸建てに入居前にやること27個まとめ家具搬入前の入居前しかできないことや、入居後の掃除を楽にするために、新築戸建て入居前にやることリストをまとめました。...
【価格帯別】引越しの挨拶におすすめの粗品12個まとめ新居へ引っ越す際、ご近所へのご挨拶に何を持っていけばいいの?と悩む方も多いと思います。 私のかなり迷い、どんなものが良いのかたくさ...

上記の記事は引っ越しに必要なものを多くまとめているので、1〜3月の引っ越しが集中するシーズンに記事のアクセス数が増えたことで商品を買ってくれる方が多かったと予想しています。

ASP収益

ASPの収益は残念ながら0円でした。

a8netを利用していますが、a8のリンクを貼っている記事のアクセス数があまり伸びていないので収益発生に至らず。

うさ
うさ
単価が高いものが多いので今後はASPからも収益が発生するように更新がんばりたいです!

1万PV達成までにやったこと

インスタをほぼ毎日更新&ブログにアクセスを促すような投稿をちょこちょこしました。

このブログのアクセス導線の割合を見るとこんな感じ。

Social=SNSから来た人
Direct=URLを直接打ち込んだ人や登録済のお気に入りからたどり着いた人
Organic Search=google検索から辿り着いた人

8割の方がインスタからこのブログに来てくれています。
(インスタ以外ではブログのURLを公開していません)

→こちら訂正!
アナリティクスをよく見たらピンタレストからの流入が一番多かったです!!(99%ピンタレストからでした)

ブログ記事へのリンクをピンタレストにも貼っていたことをすっかり忘れていました;
何気なくピンタレストに投稿していましたが、まさかこんなにアクセスがあるとは驚きです。

今後もブログを書いたらピンタレストにもリンクを貼っていきたいと思います!

ちなみにインスタは2020年4月時点で400フォロワーです。


フォローしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

他のマイホームアカウントさんを覗いてみると、100投稿以下でフォロワーが数千人単位でいらっしゃったりするのに私のアカウントはなかなか伸びません。。やっぱり写真のセンスの問題?1万以上フォロワーいる人本当にすごい。

インスタ運用はまだまだ改善の余地ありですが、試行錯誤しながら今後も続けていきたいと思います♪

よかったらフォローしてくれると泣いて喜びます!!

今後の課題&目標

課題はズバリ、Google検索からのアクセスが少ないこと。

つまり記事のSEO対策が全くできていないということ。

つまりつまりライティング力不足ということ。

今まで好き勝手に記事を書いてきただけなので、しっかりSEOやライティングを勉強しないといけないと思いました涙

ただ、ブログの継続率を調べてみると、田中さんという方が2020年1月にこんな記事をまとめてくれていました。

2018年〜2019年1月までに開設された173件のブログのうち、2020年現在も更新されているブログの数を調べた結果をグラフにまとめてくれています。

田中さんの記事によると、173件のブログのうち、更新が続いている数は約27%。
6割のブログは閉鎖or更新無しという状況だったそうです。

さらに、開設1年後に100記事を超えているブログは2割しかなかったそうです。

この割合から考えると・・・

何をするにも三日坊主の私がここまでブログとインスタを継続しているのは結構すごい。
もう90記事書いているし、100記事達成も目前。
さらに着実に成果も出ていて、これは相当すごい方なのでは?!?!

うさ
うさ
・・・・;

ということで、今後の目標は以下のとおり!

  1. まずは100記事達成
  2. とにかく継続。継続するだけで上位2〜3割に入っていることがわかったので、1記事書いただけでもえらい!という気持ちで更新のハードルを下げて続けていく
  3. ゆるくSEO対策とライティングの勉強(ルールを気にしすぎると何も書けなくなってしまうタイプなのでゆるーく)
  4. 楽しむ(楽しむことが継続への近道!)

Youtubeもやりたいなと思ってます!

微々たるものですが着実に成果も出てきて嬉しいです。
このブログにアクセスしてくれるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます!

引き続きマイペースに、誰かの役に立つような情報をお届けできるようにがんばります♪

ブログ開設にかかった費用とブログの年間維持費を解説このブログはワードプレスを使って立ち上げています。 ワードプレスはアメブロやはてなブログと違って、運用するのにお金がかかります。 ...
【体験談付き】これからマイホームを建てる人がアフィリエイトサービスに登録すべき理由これから憧れのマイホームを建てる方、どんな家が建つのかドキドキワクワクだと思います。 しかし、マイホームを建てるためには家具を買っ...
こちらの記事もおすすめ