移住のメリット・デメリット

東京からの移住に木更津市・袖ヶ浦市をおすすめする5つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナの影響で仕事がリモートワークになった方も多いのではないでしょうか。

我が家も自粛中は夫婦でリモートワークをしていたのですが、突然の在宅勤務だったので家に仕事のスペースが無く、2人のオンライン会議の時間が重なったときは旦那側のMTGに声が入らないように小声で話したり・・なんてことをしてました。

そんな状況だったので引越しを検討。

・家に仕事部屋を確保したい
・部屋数は増やしたいけどなるべく居住費は抑えたい
・毎日通勤しなくても良くなったし、多少職場から遠い場所でも良い
・とはいえフルリモートではないので週1-2回が必要。通勤にも便利な場所がいい

上記のような条件で探していたところ木更津市や袖ヶ浦市が候補に上がり、思い切って移住することにしました。

今回は私たち夫婦と同じように、東京の仕事を続けつつ地方へ移住したいと考えている方に、木更津市・袖ヶ浦市をおすすめする理由をまとめたいと思います。

アクアラインを使えば都内へすぐにアクセスできる

東京はどこに行っても人が多くて疲れる・・満員電車もきつい・・もう都会の喧騒から離れて田舎でのんびり暮らしたい!と、東京で暮らしていると毎日のように思いますが、なんだかんだ言って東京って便利ですよね。

(今はコロナの影響で開催されませんが)イベントや好きなアーティストのライブはだいたい東京だし、毎日いる必要はないけど用事があるときはすぐ行きたい。
ディズニーランドが好きなので首都圏から離れたらディズニーにも行きづらくなるのがネック。

そして私が東京出身なので、あまり遠い場所に行くと家族や友人と離れてしまうのが寂しいなと感じていました。

しかし、木更津ならアクアラインを使えば最短40分ほどで東京まで行けます。

後述しますが都内や横浜行きの高速バスもあるので通勤も可能。

都内へのアクセスの良さがおすすめポイントの1つ目です。

高速バスで座って通勤できる

自粛期間が明けて通勤が再開されましたが、相変わらず通勤電車は混んでますよね・・
私の会社もフルリモートになればいいと思ってましたが週に数回は行かなくてはならず。どの企業もフルリモート勤務はまだまだ難しいのかなと思います。

電車通勤だと多くの方は立って通勤されると思いますが、木更津から出ている高速バスは必ず座ることができます。(法律で座らせなきゃいけないって決まってるらしいです)

トータルの通勤時間は長くなってしまう可能性が高いですが、バスに乗っている朝の40~50分を座って通勤できるのは大きなおすすめポイントです。

東京の仕事を辞めずに安くて広い家が買える

我が家も引越しを考えたとき、いっそ仕事を辞めて札幌や仙台などの地方都市に移住してしまおうかと考えたこともあります。

地方に行けば家賃が安いので居住費を下げられるのがメリットですが、デメリットは東京と同じ水準のお給料がもらえない可能性があること。

求人も少ないため希望の職種に転職できる可能性もぐっと下がります。

プログラミングなどどんな職場でも重宝されるスキルを持っていれば別ですが、私たちはそんな特別なスキルがあるわけではなかったので、生活コストが下がったとしても、その分お給料が下がったら横浜で暮らすのと生活水準は変わらないだろうなと思っていました。

その点木更津は東京の仕事を続けつつ、生活コストを下げることができることが大きなメリットです。

我が家はいい土地を見つけたので思い切って家を買っちゃいました。
3LDK・駐車場3台分・広い庭付きの戸建てで月の返済額は8万円台です。

【都内と比較】木更津袖ヶ浦エリアの土地はいくらで買えるのか?我が家の土地代金公開こちら↓の記事で木更津はとんでもない価格で家が買えるよ!移住におすすめ!とご紹介させていただきましたが、我が家が購入した土地は果たしてい...

空港にもアクセス良好

いっそ札幌とかに行っちゃおうかなと考えたとき、もう一つネックだったのが羽田・成田空港へのアクセスでした。

羽田か成田だったら、海外も国内もあらゆる場所に直行便が出ているのでやっぱり便利ですよね。

また、我が家の場合は私の両親が現役引退後は実家(九州)に帰ることが決まっていたので、何かあったときにすぐ羽田に行って両親に会いに行ける木更津はとても魅力でした。

うさ
うさ
早くコロナが落ち着いて海外旅行に行けるといいな!

アウトレットにコストコ、ショッピングやお出かけスポットがたくさん

地方移住で気になることが「お出かけスポットが少ないんじゃない?休日何して過ごそう?」という点。

木更津周辺にはざっと挙げるだけでこんなお出かけスポットがあります。

・木更津アウトレット
・コストコ
・イオンタウン(映画館も有り)
・東京ドイツ村
・マザー牧場
・鴨川シーワールド(木更津から車で1時間程)
ちなみにディズニーランドも車で1時間くらいです

他にも、アウトレットの隣におしゃれなグランピング施設があったり、夏は海水浴や潮干狩りもできたり、キャンプ場もあります。
アウトドア派の方には特におすすめです。

もちろん千葉県内に飽きたらいつでも東京へ遊びに行けます。

うさ
うさ
我が家は完全にコロナが落ち着くまではなるべくステイホームして、お家でDIYを楽しもうと思ってます

まとめ

以上、東京からの移住に木更津をおすすすめする理由まとめでした。

都内や空港へのアクセスの良さ
買い物などの生活の利便性
地方移住の最大のメリットである居住費の安さ

全て兼ね備えているのが木更津袖ヶ浦エリアです。

私たち夫婦と同じように、わざわざ高い家賃を払って東京に住む必要ないしどこかに引っ越そうかなと考えている方は、ぜひ木更津を候補に入れてみてくださいね!

【後悔や失敗をしないために】本当に移住していい?木更津へ移住する前にチェックした方がいいこと 家の価格が安く都内にも通勤可能な木更津エリアはリモートワークが主流になってきた今、とても魅力的な街だと思います。 私たち夫...
こちらの記事もおすすめ