移住のメリット・デメリット

東京からの移住には木更津市・袖ヶ浦市がおすすめ!移住に向いている人をまとめます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私たち夫婦は仕事でリモートワークが導入されたことをきっかけに、「都内への通勤可能なエリアで家賃の安い場所に引っ越したい」と考え、横浜から木更津への移住計画を進行中です。

なぜ千葉の木更津?と思うかもしれませんが、実は都内や横浜への通勤も可能で家賃も安い、とても穴場なエリアです。

今回は都内から家賃の安い場所への移住を検討されている方向けに、移住に向いている方と木更津のオススメポイントをまとめていきます。

木更津袖ヶ浦エリアへの移住に向いている人

・夫婦それぞれの勤務地が都内と横浜など、距離が離れていて、中間地点だと家賃が高いという方

・リモートワークが導入され、通勤する機会が少なくなった方

・住宅の相場が安く都内への通勤も可能なエリアを探している方

・都内の家だと仕事のスペースがなく手狭だと感じている方

・車の運転ができる方

・飲み会が少ない方

・残業が少ない方

以下、それぞれの項目について解説していきます。

夫婦それぞれの勤務地が都内と横浜など、距離が離れていて、中間地点だと家賃が高いという方

神奈川や千葉や埼玉など、探せば通勤圏内で家賃の安いエリアも多くあります。
しかし、私たち夫婦の場合はそれぞれの職場が離れているため、

都内に通勤しやすいよう埼玉で探すと横浜までの通勤が遠くなる
神奈川県内で家賃の安い場所を探すと都内までの通勤が遠くなる
それぞれの職場の中間地点で家を探すと相場の高いエリアになる

このような状況でした。

木更津エリアからだと都内にも横浜にも高速バスで1時間程度で出ることができるし、手の届く価格で住宅を購入することができます。ある意味お互いの職場のちょうど良い中間地点でした。

私たち夫婦のようにお互いの職場のちょうど良い中間地点が見つからないという方にはおすすめできます。

リモートワークが導入され、通勤する機会が少なくなった方

移住した場合一番のネックとなるのは通勤時間です。
木更津〜都内まで、高速バスに乗っている時間は1時間程度ですが、自宅から出発して会社に着くまでの時間を合計するとドアドアで1時間半程度は通勤時間がかかることがデメリットです。

しかし、自粛の影響で会社でリモートワークが導入された方も多いのではないでしょうか。
毎日通勤となると大変ですが、出社の回数が減った方や、仕事がフルリモートになった方にはとてもおすすめできる場所です。

住宅の相場が安く都内への通勤も可能なエリアを探している方

木更津へ移住する一番のメリットはやはり都内にも通勤可能な圏内でありながら、住宅の価格が安いことだと思います。

東京から地方へ移住するとなると、ネックとなるのが収入面。
家賃が下がっても、転職して収入が下がってしまっては生活水準もあまり変わりません。

しかし、木更津は転職せずに収入をそのまま保ちつつ、東京より遥かに安い価格で住宅を購入することができる点が一番の魅力だと思います。

都内の家だと仕事のスペースがなく手狭だと感じている方

急にリモートワークが導入され、家に仕事ができるスペースが無いと困った方も多いのではないでしょうか。

私たち夫婦もお互いの会社がリモートになり、住んでいた賃貸だと部屋数が少ないためオンライン会議の時間が被ってしまうとお互いの声が聞こえて集中できないということがありました。

快適に仕事ができる部屋が欲しいと思って引越し先を調べたのですが、都内や神奈川で部屋数の多い家を借りようとすると家賃が一気に上がりますよね。
もしくは築年数が古い物件など、かなり条件を妥協しないと家賃を下げられないし、
ましてや部屋数の多い戸建てを買うとなると5000万とか6000万とか、とても手が出ない価格・・・

木更津エリアの場合、東京と同じ家賃でかなり広い家が借りられ、戸建ての価格も東京と比べてありえないくらい安いので、手の届く範囲で仕事部屋も確保できる広さの家に住むことができます。

家に仕事部屋が欲しいけど、都内で広い家を借りるのは家賃が高すぎる(購入するにも手が出ない)、と思って困っている方はぜひ一度木更津エリアの物件を調べてみてください。

木更津市・袖ヶ浦市の新築一戸建ての価格はいくら?スーモで調べてみた結果都内に通勤可能なエリアにもかかわらず、住宅の価格がとても安いのが魅力の木更津・袖ヶ浦エリア。 我が家も住宅の安さが決め手となり移住を決...

車の運転ができる方

メリットがたくさんの木更津エリアですが、生活には車が必須となります。
そのため、車が運転できる方に移住がおすすめです。

飲み会が少ない方

仮に都内へ通勤する場合、高速バスのバスターミナルから自宅に車で移動することになると思います。

もし仕事後にお酒を飲んで高速バスに乗ってしまったら、バスターミナルから自宅への移動手段がタクシーか代行しかなくなってしまうため、飲み会が少ない方に移住をおすすめします。

残業が少ない方

夜遅くまで残業をして終バスを逃してしまった!都内に泊まって次の日仕事に行くしかない!
となってしまったら、せっかく家賃の安い木更津へ引っ越しても意味がなくなってしまいます。

毎日帰りのバスに乗れる時間帯に仕事が終わる方に移住をおすすめします。

まとめ

私たち夫婦も最初に木更津のことを知ったときは「本当に木更津から通勤できるの?」とびっくりしたのですが、調べてみると都内へのアクセスも良く住宅の相場も安い、とても良い場所でした。

都内に通勤可能な範囲で引越しを検討されている方は、ぜひ一度木更津を調べてみてくださいね。

【後悔や失敗をしないために】本当に移住していい?木更津へ移住する前にチェックした方がいいこと 家の価格が安く都内にも通勤可能な木更津エリアはリモートワークが主流になってきた今、とても魅力的な街だと思います。 私たち夫...
こちらの記事もおすすめ