家にかかるお金

頭金0円で借りた住宅ローンの毎月の返済額

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家は頭金0円でマイホームを購入しました!

家具家電購入費用や引越し代くらいしか貯めておらず、頭金を出す余裕が無かった我が家;
頭金0円で借りた住宅ローンの毎月の返済額はいくらくらいなのかを公開したいと思います。

なんで頭金0円で借りてまで家を買ったの?

頭金0円ってリスクじゃない?!
貯金が無いなら無理して買わなくても・・という意見も多々あると思います。

そんな中、我が家が頭金0円でローンを借りて家を購入した理由を少しお話します。

ローンを払い終える年齢を考えるとなるべく早く組んだ方が良いと考えた

まずは年齢的なこと。
30歳になる年に住宅購入を検討し始めたのですが、住宅ローンは35年で組むので、支払い終える年齢を考えたら早い方が良いと考えました。

うさ
うさ
30歳で組めたので65歳で返済が終わる予定です

金利が安いから

次に金利です。
我が家は0.725%の変動金利でローンを借りることができました。

後述しますが、住宅ローン控除で13年間ローン残高の1%が返ってくるので、払う利息よりも戻ってくるお金が多くなるちょっとお得な状態になっています。

金利もここ10年ほど変わっていないらしく、今後もよほど景気が良くならない限り1%以上になることはないだろうと考え、金利の安い今のうちにローンを組むことにしました。

住宅ローン控除13年延長の特例にギリギリ間に合ったから

消費税の増税に伴い、住宅ローン控除が13年間に延長されています。
我が家はギリギリ延長が適用されるタイミングで家を建てることができました。

こちらのサイトでシュミレーションをしてみたところ、我が家は276万円も減税されます!

手出しの現金負担が少なく済んだから

あまり貯金がなかったので、土地の仲介手数料や登記費用などの諸費用を現金で支払うときついな〜・・という状況でした。

しかし、エステージが紹介してくれた常陽銀行は土地決済のタイミングで全額融資してくれるシステムだったため、現金の手出し金額を最低限で抑えることができました

具体的な額はこちらの記事をご覧ください。

【現金はいくらあればマイホームを買える?】我が家がかかった手出し費用公開します先日、こちらの記事でマイホームにかかった費用総額を公開しましたが、手元に最低いくらあればマイホームを買えるの・・・?という点も気になると...

「貯金は無いけど家が欲しいんです」という我が家の無茶な相談に「手出しの額は最低限で抑えられますよ!」と言ってくれたエステージの営業さんの言葉は本当でした。

ほんとにエステージじゃなかったらマイホームを建てられなかったと思います。
我が家のように貯金はないけど家を建てたい!という方はぜひ一度エステージに相談してみてください。

なお、紹介経由で成約すると特典もあります。

私で良ければご紹介できますので、お気軽にインスタのDMからお問い合わせください。

うさ
うさ
ありがたいことに多くの方から紹介希望のDMをいただくのですが、みなさまエステージに電話やメールをした後にDMをくださるので紹介制度の適用ができず、泣く泣くお断りしています・・(涙)

一度でも問い合わせしてしまうと制度が適用できないので、紹介希望の方は必ずエステージに問い合わせる前にDMください!

(みなさまこのブログを見てDMくださって本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!)

ZEHの補助金と住まい給付金がもらえるから

家を建てることによって2種類の補助金の対象になりました。

ZEHの補助金が60万円・住まい給付金が40万円もらえる予定なので、100万円の給付を受けることができます

うさ
うさ
100万円は大きい!

ZEH仕様の家にしたため建築費用は上がりましたが、
・給付金が返ってくる
・断熱性が高いので冷暖房効率が良い
・太陽光発電で毎月の光熱費が抑えられる
ことからZEHの家にしました。

家賃を払いながら頭金を貯金するより、繰り上げ返済したほうが良いと考えた

という訳で家を建てることによって大きな減税が受けられたり給付金がもらえるタイミングだったこともあり、「家賃を払いながら頭金が貯まるのを待って買うよりも、今買って途中で繰上げ返済したほうが良い」という結論に至りました。

総借入額と毎月の返済額

総借入額:3200万円
金利:0.725%
ボーナス払い無し

毎月の返済額:約8.7万円

土地代や諸費用などコミコミで3200万円で建てることができ、減税と給付金を考えたら注文住宅にしてはかなりお得に建てられたのではないかと思います。

3200万円の内訳が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

【いくらあれば家を買える?】エステージで建てた新築注文住宅にかかった費用の総額と諸費用の内訳を公開します と疑問に思っている方向けに、この記事では我が家がマイホーム購入にかかった費用の総額と内訳を公開したいと思います。 土地...

今の家賃より上がったけど・・

現在我が家は6.2万円の賃貸アパートに住んでいるので、ローンの返済額は今の家賃よりも上がりました。
横浜市内で6.2万円て格安ですよね笑

ただ、電気代とガス代が高い月は2万円ほどかかっています。
(ペットがいるのでエアコンを24時間フル稼働してます)

新居は太陽光発電を付けてオール電化なので、うまくいけば売電もできると考えると住まいにかけるコストは今と大きく変わらない想定です。

うさ
うさ
今は築30年のボロいアパートなので、8.7万円で広くてピカピカの新築に住めると思うと安いと思います

ただし、家を購入すると修繕費用や固定資産税・火災保険料などのコストがかかってくるので、計画的に貯蓄していく必要があります。

どんなコストがかかってくるのかはこちらの記事にまとめてあります。
無理のない返済計画を立てるためにぜひご覧ください。

マイホーム予算の決め方を順番に解説後悔しないために!身の丈に合ったマイホーム予算計画の立て方を説明します...

まとめ

以上、我が家の毎月の返済額と、頭金0円でローンを組んだ理由についてまとめでした。

色々な減税や給付金をもらえるタイミングだったのでお得でしたが、給付金につられて焦って無理してローンを組んでは本末転倒なので、無理のない返済計画を立てたうえでマイホーム購入を検討してくださいね!

【最初にモデルハウス見学はNG】マイホーム購入前にやるべきこと4選後悔しない家づくりのために。マイホーム購入前にやっておけば良かったと後悔した体験談を紹介します。...
こちらの記事もおすすめ