移住のメリット・デメリット

【後悔や失敗をしないために】本当に移住していい?木更津へ移住する前にチェックした方がいいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家の価格が安く都内にも通勤可能な木更津エリアはリモートワークが主流になってきた今、とても魅力的な街だと思います。

私たち夫婦も会社でリモートワークが導入されたことをきっかけに木更津エリアへの移住を決めました。

しかし、高速バス通勤が前提となる木更津へ移住するにはもちろんデメリットもあります。

今回は「本当に移住していいのか?」と悩んでいる方向けに住む前にチェックした方が良いことをまとめました。

 

その後、実際に木更津へ移住してみての感想をこちらの記事にまとめました!
住んでみて想定外のこともあったので、木更津への移住を検討されている方はぜひご覧ください。

東京で生まれ育った私が木更津に移住した感想まとめ/住みやすさ・良かったこと・後悔したことetc2020年から突如はじまった自粛の日々。 1年経っても未だ状況は落ち着かず、この先どうなるのか不安になる一方、コロナ禍でリモートワ...

高速バスでの通勤代は会社から出るか

一般的な電車通勤ではないため、高速バス代が出るかどうか、事前に会社に確認しておくのがベスト。

仮に高速バスを使わずマイカーで通勤する場合も、マイカー通勤可能か確認しておいたほうが安心です。
(マイカー通勤するとなるとガソリン代高速代もかかるので、その辺りも通勤費として出るのかどうか要チェックです)

家族は車の運転ができるか

イオンにアウトレットにコストコや映画館・・etc
生活に必要なものは何でも揃っているとはいえ、木更津エリア内の移動には車が必須です。

例えば、コストコとイオンモールは車で16分くらい離れた場所にあります。

また、将来お子さんが大きくなったとき、駅などへ車での送迎が必要になる場合もあります。

移動の不便さがある点は事前に家族と話し合っておいたほうが良い点です。

車の維持費も見越して生活費を考える必要がある

住宅の価格が安い点が木更津エリアの大きな魅力ですが、車の維持費がかかるため、維持費も見越して移住後の生活費のやりくりを考えておく必要があります。

住宅ローンの毎月の返済額が安く済んだとしても、「車の維持費を上乗せしたら都内に住むのと出費が変わらない・・」というようなことにならないように事前に検討しておきましょう。

車の維持費がかかっても移住すべきか?私たちの考えるメリットデメリット木更津は住宅の価格相場が安いうえに、東京神奈川よりも広くて築浅の綺麗な物件をゲットできる・都内への通勤も可能・・などなど、とても魅力的な...

ちなみに木更津袖ヶ浦の家はかなり安いです

建売で立地にこだわらなければ2000万円くらいで買えちゃいます!

木更津市・袖ヶ浦市の新築一戸建ての価格はいくら?スーモで調べてみた結果都内に通勤可能なエリアにもかかわらず、住宅の価格がとても安いのが魅力の木更津・袖ヶ浦エリア。 我が家も住宅の安さが決め手となり移住を決...

土地も安いので我が家は注文住宅を買っちゃいました。

【都内と比較】木更津袖ヶ浦エリアの土地はいくらで買えるのか?我が家の土地代金公開こちら↓の記事で木更津はとんでもない価格で家が買えるよ!移住におすすめ!とご紹介させていただきましたが、我が家が購入した土地は果たしてい...

バスターミナル周辺には車で行くので駐車場代がかかる

バスターミナルまで基本的には車で行くことになると思います。

ターミナルの周辺には駐車場がありますが、月極で大体4000〜5000円程度かかります。

通勤時間は長くなる可能性大/高速バスの本数も要チェック

木更津市と袖ヶ浦市には通勤用の高速バスが発着するバスターミナルが2つあります。

それぞれの行先を簡単にまとめておきます。

【木更津金田バスターミナルの行き先】

東京駅

品川駅

新宿駅

渋谷駅

川崎駅

横浜駅

羽田空港

成田空港

詳しくは木更津市HPをご覧ください

【袖ヶ浦バスターミナルの行き先】

川崎駅

横浜駅

羽田空港

品川駅

新宿駅

東京駅

渋谷駅

詳しくは袖ヶ浦市HPをご覧ください

停車駅に会社があればベストですが、多くの方は停車駅からさらに電車に乗る必要があると思いますので、

自宅からバスターミナルへの移動時間+バスターミナルから都内への移動時間+バス停車駅から会社の最寄駅までの移動時間

を考える必要があります。

高速バスは必ず座れるため寝て通勤できますが、合計の所要時間は移住後の方が長くなる可能性が高いです。

また、行先によってバスの本数が違うので、使う予定の駅までのバスの本数は事前に調べておくと良いと思います。

仕事が終わるのが遅い人は終バスの時間を要チェック

バスターミナルから家までタクシーや代行を使ったり、都内に泊まるなどしたらせっかく家賃の安い木更津に住んでも本末転倒になってしまうので、終バスの時間は事前に調べておくのがベストです。

以下に各バスターミナルの時刻表のリンクを貼っておきます。

袖ヶ浦バスターミナル時刻表

木更津金田バスターミナル時刻表

※なお、現在はコロナの影響で運休している便もあるみたいです

土日のアクアラインは激混みなので要注意

土日の午前中は都内からアウトレットへ向かう車が多いので、都内→木更津方面の道が混雑します。

土日の夕方はアウトレットから都内に帰る車が多いので、木更津→都内方面が混みます。
高速の入り口まで車の長い行列ができ、ひどいときにはアクアラインの入り口から出口まで渋滞で車が進まないことも。土日の夕方に木更津から東京方面に行く機会が多い方は要注意です。

まとめ

以上、移住前にチェックしておくべきことまとめでした。
移住を検討されている方はよかったら参考にしてみてくださいね。

東京で生まれ育った私が木更津に移住した感想まとめ/住みやすさ・良かったこと・後悔したことetc2020年から突如はじまった自粛の日々。 1年経っても未だ状況は落ち着かず、この先どうなるのか不安になる一方、コロナ禍でリモートワ...
東京からの移住に木更津市・袖ヶ浦市をおすすめする5つの理由コロナの影響で仕事がリモートワークになった方も多いのではないでしょうか。 我が家も自粛中は夫婦でリモートワークをしていたのですが、...
こちらの記事もおすすめ