インテリア・収納・掃除

【新築戸建て】コンセントを目立たない位置・高さに指定すると生活感を隠せます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回、付けてよかったコンセント位置と、付ければ良かったと思う場所の記事を書きました。

【新築戸建て】付けてよかったコンセントの位置6個&付ければ良かった場所3個新築を建てた後に多くの方が後悔するポイントがコンセントの位置。 せっかく新築を建てるのでコンセント位置を後悔しないように色...

上記の記事で書いたこと以外にコンセントの計画で我が家がやって良かった!と思うのがコンセントを目立たない位置に指定すること。

位置を細かく指定した場所は以下のとおりです。

  1. エアコンのコンセント
  2. カップボード上のコンセント
  3. テレビ用のコンセント

順番に解説していきます!

・これから新築を建てる方
・なるべく配線を目立たなくして生活感を隠したい方

エアコンのコンセントは天井側に指定→正面からはほぼ見えなくなります

エアコンのコンセント、何も指定しないとエアコンの下に配置されることが殆どです。

うさ
うさ
アクセントクロスの上だと目立ちますね・・

悪目立ちを防ぐべく、我が家はエアコンの上にコンセントを付けてもらいました。

ここにコンセントがあります↓

この場所ならアクセントクロスの上でも目立たないのでおすすめです!

うさ
うさ
コンセントは目立たなくなったものの、換気用の通気口が目立つのが後悔ポイント!換気口の位置までは気にしてませんでした;
この話は別記事で書きたいと思います

カップボード上のコンセントは家電に隠れる配置に

カップボードの上には2つコンセントを付けました。

炊飯器の裏とレンジの裏にコンセントがあります。

うまく隠れる場所にコンセントを付けられました!

家電をどこに置くか事前にシュミレーションして、それに合わせて高さと場所を指定するのがおすすめです。

テレビ用のコンセントはテレビボードより高い位置にするとホコリが溜まりづらい

テレビ用のコンセントは床から80cmの位置に指定しました。

こうすることで、テレビボードを壁にぴったりくっつけることができます。

テレビボードと壁との隙間がなくなり、埃が溜まりづらくなるメリットがあります!

正面から見るとコンセントはテレビに隠れます。

まとめ

コンセントは数や場所を気にしがちですが、高さを指定することで生活感を隠せたり掃除が楽になります。

これから家づくりをする方はぜひ参考にしてみてくださいね!

【新築間取り】wifiルーターの設置場所は収納内がおすすめ。ルーター設置場所の注意点も解説今やネットは生活になくてはならないインフラ。 殆どのご家庭で何かしらの回線を契約されていると思います。 我が家も例に漏れずネット...
【家づくりの流れ⑩】とっても大事な電気配線の位置確認!注意事項をまとめます上棟して約1週間後、電気配線の位置確認をしてきました。 電気配線の確認は、壁に断熱材を吹き付ける前に行います。 ...
こちらの記事もおすすめ