インテリア・収納・掃除

家事を楽にするために思い切ってやめたこと10個まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日持たない暮らしを意識しているという記事を書きましたが、断捨離したおかげで家事を楽にするための工夫も継続できています。

【断捨離するとお金が貯まる?】物を減らして良かったこと5つ私は6年ほど前に初めて断捨離という概念に出会い、そこから物をなるべく持たない生活を続けています。 物を持たない生活を心掛け...

今回は、昔はやっていたけど家事を楽にするためにやめたことを紹介していきます。

うさ
うさ
やって当たり前と思っていたことも、意外とやらなくても困らないかも?!

Youtubeでも辞めた家事をまとめました!

キッチンの三角コーナーをやめた

三角コーナーを置くのをやめました。

昔は当たり前のように三角コーナーを使っていたのですが、ついつい生ゴミを数日放置してしまって臭いが気になったり、三角コーナーそのものを洗うのがおっくうで放置しがちでした。(汚いからあまり触りたくないですよね;)

思い切って三角コーナーをやめて、今は生ゴミが出たら袋に入れて冷凍するようにしています!

冷凍庫の中に生ゴミ専用コーナーを作り、袋は二重にして保管しています。

最初は抵抗がありましたが、生ゴミってほとんどが野菜の皮などもともと食べられるものなのでそんなに汚くないし、冷凍すれば臭いも一切気にならず、ゴミ箱に嫌な臭いがついてしまうこともなくなり快適です!

ゴミ箱をまめに洗う手間も省けました。

どうしても冷凍庫に入れるのが抵抗あるという方は、最近は臭いが気にならないゴミ袋も売っているので、三角コーナーをやめて都度この袋に入れてゴミ箱に捨てるのも良いかもしれません。

ラグやマットを敷くのをやめた

床にマット類を敷くのもやめました。

床に置いてあるのでなんとなく洋服と一緒に洗濯機で回すのは抵抗あるし、かといって大きいのでなかなか洗うチャンスもなくどんどん汚れていくし、掃除機をかけるときにいちいち動かさなきゃいけないので手間がかかりますよね。。

思い切ってやめたことで掃除が格段に楽になり、洗濯の手間も減りました!

室内では常にスリッパを履いて生活しているので撤去しても何も問題ありませんでした。

ただしキッチンの床は汚れやすくなるので、後片付けのついでにクリーナーでサッと拭くようにしています。

うさ
うさ
オレンジクリーナーは油汚れがすぐ落ちるのでおすすめです!

ちなみにトイレのマットも撤去しました。
トイレ用のスリッパを用意しているのでマットがなくても何も問題ありませんでした。

ソファの前のローテーブルを撤去した

ローテーブルも撤去しました。

当たり前のように置いていましたが、我が家はテレビのリモコンを置くくらいであまり活用しておらず、無くても不便なことはありませんでした。
(夫婦ともにあまりテレビを見ないせいもあるかもしれません)

ローテーブルを撤去したことで部屋が広く見え、掃除機をかける度にどかす手間が省けて楽になりました!

うさ
うさ
ルンバも動きやすくなりました

床に物を置くのをなるべくやめた

上記の項目と繋がるのですが、床に何か置くのを極力やめました。

昔は帰宅したらバッグを床に置いたままにしたり、座椅子を使っていたりしたのですが、床に物を置くと掃除機をかけるときに邪魔ということに気付き、床に置くものは最小限にしました。

なので我が家はコタツも使っていません。

うさ
うさ
コタツは掃除のしやすさもありますが、一度入ってしまうと絶対に出たくなくなって何もしなくなると分かっているので置いてません笑

キッチンの吊るす収納をやめた


一人暮らしのときはキッチンが狭かったので、壁に吊るす収納をしてましたが、油が飛んで結構汚れるんですよね・・
たまに使おうと思って吊るしてあったトングを使ってみたら油でギトギトみたいなこともありました。

なので吊るす収納はやめて、引き出しの中にキッチングッズを収納するようにしました。

うさ
うさ
キッチングッズを減らして収納の中におさまるようにしました

ゴミ箱をたくさん置くのをやめた

ゴミ箱の数も減らしました。

ゴミ箱の数が多いと、家のゴミを集める作業が大変ですよね。
家のゴミ箱が1個だったら集める作業は1箇所で済むのでとても楽です。

今は結婚したのでさすがに家に1個とはいきませんが、ゴミ箱は最低限の数で過ごしています。

洗濯物を畳むのをやめた

洗濯物はハンガーにかけて干し、乾いたらそのままクローゼットのパイプに吊るして収納しています。
(クローゼットに入りきるように洋服の数も減らしました)

ブラウスやシャツなどはかけておけばあまりシワが気にならないので、アイロンの手間も省けました!

また、ニット類はハンガーにかけると肩の部分が伸びてしまって毎回アイロンをかけていたのですが、MAWAハンガーを使うことで解決しました。

マワハンガー エコノミック40 10本セットゴールドMAWA すべらない おちない ニット アンサンブル 人体ハンガー【D】【清水産業】

MAWAハンガーは洗濯物をかけてもずれないし、ニット類も伸びることがないのでアイロンの手間も省けるし、ハンガーを統一することでクローゼットの中がすっきりして省スペースになるし、いいことだらけです。

5年前にまとめて購入したMAWAハンガーを今も使っていますが、1本も壊れることなく使い続けています。
他のハンガーよりも少し高いですが、洗濯に関わる時間と手間が省けるので十分元は取れました。本当におすすめです!

【5年使ったリアルな感想/MAWA】マワハンガーの口コミまとめますMAWAハンガーを使い初めて5年が経ちました。 ↓メインで使っているのはこのタイプ。 普通のハンガーよりちょっと高く...

お風呂グッズを床に置くのをやめた

シャンプーボトルなどを床に置いておくと底面がすぐヌメるし掃除が本当に面倒ですよね。。

床と物が接しなければヌメらない!ということで、お風呂で使うグッズは吊るす収納にしました。

今は賃貸なのでこんな感じのシャワーラックを使っています。

戸建てに引っ越したら壁にマグネットでくっつける収納にする予定です!

食器洗いをやめた

食洗機を購入して食器洗いをやめました。

使う前は本当に汚れが落ちるのか半信半疑でしたが、食器を突っ込んでボタンを押すだけでピカピカに洗い上げてくれます。
今まで食器洗いに使っていた時間で、食後はゆったりコーヒーを飲んでいます。

買う前はちょっと高いと思ってましたが、朝昼晩の食事に使った食器を毎日ひたすら洗い続ける手間と時間を考えたら安いくらいです。
食器を洗って手荒れに悩まされることもなくなったし、もう食洗機が無い生活には戻れません!

★Panasonic / パナソニック NP-TH3-N [シルキーゴールド] 【食器洗い機】【送料無料】

無駄な買い物をやめた

無駄に物を増やすのをやめました。

断捨離してからは物を買う前に収納場所を考えてから買う癖がつきました。

うさ
うさ
物の住所を決めれば収納から溢れることもないし、部屋が散らかることもないので片付けの手間が減ります。無駄な出費も抑えられるしいいことだらけです!

まとめ

今までご紹介してきたことのほとんどは物が少ないからこそ実現できることかなと思います。

部屋がすっきりしているとそれだけで気持ちもすっきりするので、物を減らすライフスタイルが私には合っていました。

ご紹介したことの中でいいかも!と思うことがあればぜひ試してみてください。
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

【断捨離するとお金が貯まる?】物を減らして良かったこと5つ私は6年ほど前に初めて断捨離という概念に出会い、そこから物をなるべく持たない生活を続けています。 物を持たない生活を心掛け...
こちらの記事もおすすめ