家にかかるお金

【注文住宅コスト削減】土間収納を作るより外に物置を設置した方がお得かも?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

打ち合わせ前に憧れていたのが、こんな感じの土間収納です。

多少汚れた物でも土間なのであまり気にせずしまえるし、アウトドア用品などを入れておくのにとても便利ですよね!

しかし、我が家は土間収納は採用せず、かわりに物置を庭に設置することにしました。

うさ
うさ
結果的に土間収納を作るよりもコスト削減になりました!

土間収納を作らなかった理由

家の広さが足りなかった

我が家は延べ床27坪のコンパクトなお家です。

3坪追加できるオプションもありましたが、200万近くしたため予算オーバー;

もっと広い家なら土間収納やファミリークローゼットを採用したかったですが、お金が無いので潔く諦めました。

【27坪注文住宅】間取り公開&我が家の間取りの決め方やアイデアを紹介します先日の打ち合わせで我が家の間取りが決定しました! この記事では我が家の間取りを公開しつつ、 ・間取りはどんなことに気をつけて...

収納したい物が多かった

一応、作ろうと思えばちょっとした土間収納は作れたのですが、収納したいものを考えてみたところこんなものが思い浮かびました。

・夫婦のスノボグッズ(板とか靴など。かなりかさばります)
・旦那の釣り道具
・キャンプ用品一式
・ケルヒャーなど外まわりの掃除道具
・もし将来子供ができたら、三輪車やプールなどの遊び道具
・・・etc

小さい土間収納じゃ明らかに入らない量の荷物!

うさ
うさ
土間収納を作ったとしても、絶対外に物置が必要になるだろうなと思いました。
ちなみに、インスタでも子供が大きくなるにつれて物が増えて土間収納に収まりきらなくなったと発信している方を見かけました

土間収納を諦めた代わりに物置を買います

予算と物の多さを理由に土間収納を諦めましたが、代わりに大きめの物置を購入します。

物置については旦那に任せているので品番がよくわからないのですが、かなり大きめのものを買うみたいです。

それでも値段は50万くらい。
(といっても高いですが家を広くするよりはかなりコストダウンになりました!)

ちなみに、キャンプ用のテントやタープなどの布製品は物置に置いておくとカビてしまうらしいので、そういうのは玄関クローゼットか靴箱の中にしまっておこうと思います。

入れたいものを考えてから土間収納を作るのがおすすめ

我が家は事前に今ある家具や物を書き出して、どこにしまうかをなんとなく考えていました。

その結果「土間収納だけじゃ明らかに入れたいものが入りきらないよね・・」という結論になったので、間取りを考えるときには置きたいものを考えて家づくりを進めていくと良いと思いました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

コンセントの配置で失敗しないためにやったこと8個注文住宅の後悔ポイントで多く聞くのがコンセントの配置や数! 賃貸に住んでいると「ここにコンセントがあれば・・」と思うこと、よくあり...
こちらの記事もおすすめ