インテリア・収納・掃除

注文住宅なら忘れず作りたいルンバ基地!おすすめの収納アイデア5個まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんはロボット掃除機使ってますか?

ロボット掃除機といえばルンバが代表的ですが、今はいろんなメーカーから安いものもたくさん出てますよね。

我が家はこちらの2万円代のロボット掃除機を使っているのですが、使ってみた感想は「うそでしょ?!?!ってくらいホコリが取れるし便利すぎてもう手放せない」です。

ILIFE アイライフ V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果 強力吸引 落下防止と衝突防止 静音 自動充電 (ホワイト)

使う前までは本当にお掃除してくれるのか半信半疑で、2万円くらいだし試しに買ってみるか〜という気持ちで購入したのですが、まじで優秀です。

使い始めた当初、私が部屋の隅々まで掃除機をかけた翌日に稼働させたらありえないくらいゴミが貯まってて「うちってこんなに汚れてたんだ・・」って最初はショックを受けたくらいおうちを綺麗にしてくれます。

・・・

いきなりロボット掃除機推しの記事になってしまいましたが、今回書きたいのは新築を建てるなら絶対作りたいルンバ基地のおすすめの場所について!

最近は白っぽい見た目がかわいいロボット掃除機も出てますが、黒くて大きいモデルだと結構存在感があるので隠して収納したほうが部屋がすっきり見えます

↓eufyはおしゃれですよね。水拭きもできるし最強です。

Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid(ロボット掃除機)【2-in-1 吸い・ 拭き両用/静音設計/iPathレーザーナビゲーション/Wi-Fi対応/リアルタイムマッピング / 2200Paの強力吸引/ 自動充電/落下防止/衝突防止搭載】

というわけで私が見つけたおしゃれルンバ基地をまとめていきます!

収納の中

1つ目は収納内にルンバ基地を作る方法。
こちらの方は階段下収納にルンバを置いてます。

収納内に基地を作る場合はルンバの通り道を作ってあげると扉の開け閉めをしなくてすむので楽です。

我が家はこちらの方のアイデアを真似して階段下収納の中にルンバ基地を作りました。

うさ
うさ
扉も上の写真のようにしてルンバの通り道を作ってもらいました


収納内にコンセントを作っておけば、コードレスの掃除機も一緒に充電できます。

階段の下

階段の下をルンバ基地にするのも注文住宅ならではのアイデアですね!
ここなら普段は目につかないし、デッドスペースを活用できます。

階段下のデッドスペースをくり抜くアイデアも

こんな感じで階段下をくり抜いてルンバ基地を作るアイデアも見つけました。

ルンバ置き場にぴったりのスペースですね!

うさ
うさ
階段下をくり抜いてわんちゃんのスペースにしている方も見かけました!

和室の小上がりの下

小上がりの和室を作る方はその下にルンバ基地を作るのも手です。

テレビボードの下

壁付けのテレビボードの下にルンバ基地を作ったアイデア。
テレビも壁掛けだしおしゃれ〜!

脱衣所の棚の下

こちらは脱衣所の棚の下にルンバを設置したアイデア。
脱衣所ってドライヤーで髪を乾かしたときに髪が落ちるのでまめに掃除しなきゃいけないですよね;
ルンバがここにいれば毎日掃除が楽になりそうです!

ルンバ基地を作るときの注意点

ルンバ基地を作るときに気をつけてほしいのが、収納場所の奥行きと高さです。

ルンバが入るかどうかをチェックする際、ついつい本体の大きさだけを見てしまいがちですが、重要なのはホームベース(クリーンベース)も含めて設置できるかどうか

例えばこちらの最新型のルンバはクリーンベースが大きいです。

created by Rinker
¥179,000
(2024/05/28 12:35:31時点 楽天市場調べ-詳細)

うさ
うさ
高さが49cmもあります!

購入予定の機種のクリーンベースのサイズまで調べてから基地を作るようにしましょう!

まとめ

以上、ルンバ基地のアイデアまとめでした。

新居に住み始めたら収納内に作ったルンバ基地の使い勝手もブログにまとめたいと思います。

【マイホーム打ち合わせ前に必見】 ズホラ主婦が家事を楽にするために間取りを工夫したポイントこんにちは。我が家は27坪のコンパクトなお家を建築中なのですが、間取り決めで重視したポイントがあります。 それは 少しでも日々の...
こちらの記事もおすすめ