節約・家計管理

【節約】家のお金を現金管理にした理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

住宅購入にあたり、我が家は今の家賃よりも毎月のローン返済額が上がります。

しかも、マイホームは毎年固定資産税がかかるし、火災保険の更新や修繕費もかかるし、車必須の場所に家を買ったので車の維持費もかかるし・・・

とにかくお金がかかります。涙
そのためには節約しなければなりません!

しかし、我が家はこれまで家計の支出はどんぶり勘定。
共有の口座にそれぞれのお給料を振り込んで、支払いはほぼカード。
使ったお金は共有口座から勝手に引き落とされるけど、何にいくら使ったのか全く把握しておらず、じゃんじゃん使ってました;

うさ
うさ
なので全く貯金できてませんでした・・

住宅購入にあたり、さすがに「このままではやばい!」と気づいた私たち(遅)
家計管理を見直した結果、カード決済から現金管理にすることにしました。

今回はなぜ現金管理にすることにしたのかをまとめていきます。

今までのお金の使い方は楽天カードメイン

今までは楽天カードで生活費を決済してました。

楽天カードは年会費無料だしポイントもたくさん貯まるし、カードを使いつつ家計管理をしっかりできる方には本当におすすめです。

が、スボラな我が家は何にいくら使ったのか全く把握しておらず、貯金が全然できませんでした。。

うさ
うさ
カードって出せば支払いができるので、ついつい使いすぎちゃうんですよね・・

現金で目に見える形にすると節約意識が高まる

そこで、アナログですが現金で生活費を払う方式に変更しました。

現金だと目に見えて使ったお金が減っていくので、「今月は使いすぎたな」ということがすぐにわかります。

また、食費は月2.5万円まで!と各項目の予算を決めました

予算を決めることで、月末はなんとか予算内に抑えられるように無駄な買い物をしなくなりました。

毎月お金をおろしに行くのは面倒ですが、今のところ我が家はこの方法で節約意識が高まりました

我が家の管理方法:セリアのファイル

現金はセリアのファイルで管理しています。
透明なので中身も見えるし、各項目ごとにファイルに分けて保管できるので便利です。

チャックも閉まります。

無印のパスポートケースもおすすめ

セリアが近くに無い方は、無印のパスポートケースもおすすめです!
無印のやつだと中にポケットが付いているので、ポイントカードなども入れることができます。

【無印良品 公式】ポリエステルパスポートケース(新)グレー・約23×12cm

FULMINE 無印パスポートケース専用リフィル 10枚 表示用シール1枚付き

節約と貯金頑張ります!

マイホーム貧乏にならないために、これからしっかり節約と貯金を頑張りたいと思います。

これから毎月の収支も後悔していけたらと思います。

少しでも我が家のやり方が参考になれば嬉しいです!

【貯金ほぼなし・頭金0】の我が家でも注文住宅を購入できた理由我が家は頭金0でローンを組んで注文住宅を建てました。 千葉のエステージというハウスメーカーで建てたのですが、エステージと契約したと...
こちらの記事もおすすめ