インスタでよく見かける「ハウスメーカー紹介します!」の投稿。
紹介経由で契約するとオプションが割引されたり、場合によってはモデルハウスの見学に行くだけでクオカードが貰えるなどの特典があります。
「なんか怪しいから普通にS○○MOとかで問い合わせした方が良いのでは・・?」と思う方もいますよね。
実は、結論から言うと、SNS経由での紹介はハウスメーカー・申し込み者・インフルエンサーが全員得する三方よしの仕組みなんです。
今回は元不動産会社勤務の私がその仕組みについて解説していきます!
目次
7000枚のチラシを配って問い合わせ0件・・・?!

実は、ハウスメーカーは1件の問い合わせを集めるために相当苦労しています。
うちが契約したメーカーの営業さんが過去にこんなことを話していました。
営業チームで7000枚チラシをポスティングしてきましたが、問い合わせがゼロでした。毎回同じ量を配っていますが、良いときで問い合わせは1〜2件です
7000枚配って問い合わせゼロって相当厳しい世界ですよね・・?
CMで名の知れたメーカーならまだしも、地方工務店は問い合わせ獲得に汗水垂らしているんです。
私が過去勤めていた不動産会社でも1000枚くらいチラシをポスティングしたことがありますが、そのときも問い合わせはゼロでした涙
暑い中一生懸命配ったのに、チラシってこんなに効果がないんだなあと実感した出来事です。
S○○MO掲載には高額な広告費がかかる
そんなアナログな方法ではなく、ネットに掲載した方が簡単じゃない?と思うかもしれませんが、某S○○MOやH○M○Sに掲載するのもお金がかかります。
しかも掲載料が高い。
問い合わせがあろうがなかろうが掲載しているだけでお金がかかるので、世の中の不動産屋は某S○○MOやH○M○Sに相当なお金をかけているんです。
さらに裏側の話をすると、広告サイト内の上位に表示させるために追加でお金を払う必要があったり、追加料金を払うと有利な機能が使えたり、次々課金を促してきます。しかし、やっぱり家を探すときって大手のポータルサイトが最初に頭に浮かびますよね。それだけ数多くの人に使われている=多くの人の目に触れる可能性が高い媒体なので、どの不動産会社も問い合わせが来る可能性が高い大手ポータルサイトに莫大なお金を払って掲載し続けるわけです。
大手ポータルサイト以外にもテレビCMやバスのラッピング広告、毎週のように投函されるフリーペーパーへの掲載料など、1件の問いあわせを獲得するためにあらゆる広告媒体に莫大なお金をかけています。
問い合わせがあっても契約に至る件数はごくわずか
仮に1件問いあわせがあり、モデルハウスに見学に来てくれたとします。
来てくれたお客様が全員契約してくれればもちろん良いですが、10組来て全員が契約して帰るなんてことはありえないですよね。
こちらのサイトによると、平均の契約率は10%前後だそうです。
一般的な契約率としてはおよそ10%前後が平均値。つまり展示場に来場した見込み客10組のうち1組の契約を獲得することになります。
ーーーhttps://pluscolor.co.jp/column/publicrelations49/より引用
何千枚もチラシを配り、大手ポータルサイトやその他広告にお金をかけてやっと1件問い合わせがあり、さらにそのうちの1/10が契約・・となると、果たして1件契約するためにどれだけのお金がかかるのでしょうか?
モデルハウスの維持費や人件費等、経費も膨大

問い合わせを獲得するためにかかるのは広告費だけではありません。
ハウスメーカーには必ずモデルハウスがありますよね。あれ、1棟建てるのに数千万単位のお金がかかります。
さらに、住宅展示場に建てると毎月「出展料」もかかります。
数千万単位の建築費に出店料、モデルハウス内の光熱費や常駐するスタッフの人件費etcを考えると、展示場に出展し続けるだけでも相当なお金がかかることがわかります。
SNSから反響があれば広告費が削れる
ハウスメーカーが莫大なお金をかけ問い合わせを集める中、もしインフルエンサーがお客さんを紹介してくれたら・・?
ハウスメーカー側から見るとメリットしかないですよね?
大手ポータルサイトへの掲載料はいらないし、チラシも配らなくて良い。インフルエンサーは勝手に活動してくれるので、人件費もかからない。
つまり、インフルエンサーは無料でお客さんを連れてきてくれる最高のパートナーなんです。
1件の契約に至るまで、下手したら数百万単位でお金がかかっていることを考えると、SNSの紹介経由で問い合わせ・契約をしてくれたお客様に数十万円の特典をつけたとしても十分お釣りがきます。
無料でお客さんを連れてきてくれたお礼に、恐らくどのハウスメーカーもインフルエンサーに謝礼を支払っていると思いますが、自社でSNS運用をする人件費や外注費と比較すれば安上がり。
冒頭にお伝えしたとおり、インフルエンサー経由でハウスメーカーに問い合わせをするのは三方よしの仕組みなんです。
ハウスメーカーに問い合わせるなら紹介経由が最もお得
というわけで、もしこれからハウスメーカーに問い合わせをしようと思っている方は紹介制度を使うのが最もお得だと思います。
一条工務店・アイ工務店・ヤマト住建の紹介制度はインスタで見かけたことがあります。
千葉・茨城の方はエステージ紹介できます

2021年に建てた我が家。
私が建てたエステージにも紹介制度があります。
千葉・茨城を中心に建てているメーカーなのでエリアは限定されてしまいますが、ローコストで建てられるうえ間取りの自由度も比較的高く、断熱性能が高いおかげで冬でも家中ポカポカ。
ここで建てて良かった!と自信を持っておすすめできるハウスメーカーです!
紹介経由で契約するとオプションが割引になる特典があるので、紹介希望の方はインスタで気軽にDMください。
紹介経由で問い合わせたら必ず契約しないといけないの?
そんなことは一切ないのでご安心ください。
「とりあえず話だけ聞きたい」「他のメーカーと検討中」でも大歓迎です。
不動産屋の視点から見ると、紹介経由のお客さんが増える方がゆとりある接客ができるはず。
不動産会社ってブラック長時間労働になりがちだし、土日も出勤するし大変なんですよね。昔私がいた会社でも営業チームは大変そうでした。
なぜかというと売れないと利益が生まれないビジネスモデルだから。
そんな中、膨大なお金をかけて獲得した1件の問い合わせ。絶対に契約させようという会社からの圧が強くなるのは仕方ないのも理解できます。
一方、インフルエンサーからの紹介なら低コストでお客さんを集客できます。
ガツガツ営業をかけなくても、インフルエンサーの発信内容を見て大体の仕様は理解したうえで来てくれるので成約の可能性も高いはずだし、たくさんお客さんを集められたら契約に至る確率がさらに高くなり、無理な営業が減るのではないかと思います。
まとめ
元不動産会社勤務の経験から、ハウスメーカー紹介制度の裏側をお伝えしました。
家は一生に一度の大きな買い物。気になるハウスメーカーに紹介制度がある場合はぜひ積極的に使って、なるべくお得に、そして1番気に入ったメーカーで素敵なお家を建ててくださいね。
もしこの記事を読んでくれた方でエステージが気になるという方はお気軽にDMください◎


