インテリア・収納・掃除

ファミクロなしでも!1階だけで外出準備を完結できる収納活用術と工夫4個

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家を建ててから早いもので1年半経ちました。

住んでから色々と後悔した点はありますが、最も後悔したポイントの1つが出かける前の動線の悪さです。

私は実家がアパートだったので2階建の家に住んだことがありませんでした。
自分で家を建てて生まれて初めて戸建に住み、マイホームからはじめて職場に出勤する朝。

起床→1階の洗面台で顔を洗い朝食→2階のウォークインクローゼットで着替え、メイクを済ませる→1階に戻り朝食の片付けやお手洗い等→2階のウォークインクローゼットにバッグを取りに行く→いざ出発!と思いきや忘れ物に気づき再び2階へ→1階に降りやっと出発

え、1階と2階を何度も往復するの面倒すぎない?!?!?!

住んでみて初めてお出かけ前の動線の悪さに気づいてしまいました。涙
とはいえ我が家は27坪の狭い家。1階に洋室やファミリークローゼットはありません。

うさ
うさ
だけど朝起きて1階に降りたら、2階に行かずにお出かけ準備を完結できるようにしたい!!

そんな強い想いのもと、限られた収納スペースをフル活用し、1階だけで出かける準備を完結できる動線を見事に作ることができました!

そこで今回は27坪の狭小住宅でもできる!1階だけで出かける準備を完結できる工夫と収納活用術をまとめていきます。

脱衣所に下着やインナーを置いておく

まず活用したのが脱衣所の棚。
ここに部屋着とインナー・下着類を収納し、着替えは脱衣所で済ませます。
脱いだパジャマはそのまま洗濯機に入れることができ、洗濯動線もgoodです!

0.5畳の玄関収納をファミリークローゼット化

1階だけで外出準備を完結させるためには家族の洋服をどこかにしまっておかなくてはいけません。
また、外出用のバッグも1階に置いておく必要があります。

しかし、我が家の1階に洋室はありません。
洋服を全て持ってきたらリビングが埋まってしまいます;

悩んだ結果、活用したのが0.5畳の玄関収納です。

色々なアイテムを駆使して収納力を倍増させ、夫婦2人分の仕事着と外出用バッグをここにしまうことができました!

収納力を倍増させた方法はこちらの記事に詳しくまとめてあります。

0.5畳の玄関収納をファミリークローゼット化?!収納力を2倍にしたアイデア家を建てて早くも1年半が経ちました。 住み始めて1番後悔したのが外出する前の動線の悪さ。 2階に寝室とウォークインクローゼットを...

引っ越してから「1階にファミリークローゼットが欲しかった」と後悔していましたが、よく考えたら平日職場に着ていく服ってだいたい決まってますよね。
そこで夫婦2人が平日に着る服だけを厳選して1階に持ってきたところ、0.5畳のスペースでも十分おさまりました。


このスペースにハンカチやマスク・車の鍵などもしまってあるので外出時に必要なものは揃います。

0.5畳の限られたスペースなので季節の変わり目に衣替えをする必要はありますが、毎朝1階と2階を何度も往復する手間に比べたら大したことはないので、今後も必要な洋服を厳選し1階に置いておくスタイルでいこうと思います。

ただし、我が家の場合・・・
現在は夫婦2人暮らしなので0.5畳のスペースに収まりましたが、子供ができたら収納スペースが足りなくなることが予想されます。
そのときはリビングの一角に子供用の収納を設けるなどして、なんとか1階で外出準備を完結できる動線を死守したいと考えています。

玄関のデッドスペースをコートクロークに

玄関収納に洋服を詰め込んでみたものの、困ったのが冬。
アウターはかさばるので、さすがに0.5畳の玄関収納には入りませんでした。

そこで、玄関のデッドスペースを活用。

立てかけられるコートハンガーを購入し、アウターを収納することにしました。

うさ
うさ
壁を傷つけず簡単に設置できるのでおすすめです!

リビングに鏡を設置しドレッサー代りに

1階で外出準備を完結させるにあたり、困るのがメイクをするスペースの確保。
夫と外出時間が重なるので、洗面台を占領してメイクをすることができません。

そこでなんとか考えたのがこの方法。
リビングの壁に鏡を設置し

ダイニングの椅子とコスメポーチを持ってくれば簡易的なドレッサースペースになりました!
これで夫と洗面台の取り合いになることはありません。

ちなみにコスメは洗面台の引き出しの中にしまってあります。
ポーチの中に普段使うアイテムを入れて、ポーチのまま引き出しへin。
旅行のときはこのポーチさえ持てば化粧ができるのでポーチごと収納しておくととても便利です!

まとめ:玄関に0.5畳+脱衣所に0.5畳+コートクロークがあれば平日は1階で外出準備を完結できる

27坪の狭小住宅でも、今ある収納スペースをフル活用して1階だけで外出準備を完結できる動線を作ることができました。

1階に洋服・バッグ・コスメを置いておくことができたおかげで、平日の朝に少し余裕をもって準備をすることができています。

我が家のように1階に洋室もクローゼットも無い間取りの家にお住まいの方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

0.5畳の玄関収納をファミリークローゼット化?!収納力を2倍にしたアイデア家を建てて早くも1年半が経ちました。 住み始めて1番後悔したのが外出する前の動線の悪さ。 2階に寝室とウォークインクローゼットを...
こちらの記事もおすすめ