エステージでのマイホーム建築記録

【家づくりの流れ11】ちょっとした施工ミス発見!工事現場を見に行くのは大事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

工事は順調

1月半ばに上棟してから約1ヶ月。
クロスを貼る作業が行われていました!

うさ
うさ
白いクロスが貼られると部屋が広く見えてびっくり!

こちらはクロスを貼る前のリビングの写真です。


階段も完成していました♪

グレーアッシュの建具もいい感じです


1階の建具の色はリクシル ラシッサDパレット グレーアッシュ。
イメージ通りの色でとってもかわいい!
この色にして大正解でした♪

階段下収納の扉は、ルンバが通れるように隙間をあけています。

ちょっとした施工ミス発覚

順調に工事は進んでいますが、1箇所ミスを発見しました。

場所は2階のクローゼットの扉です。

2階のクローゼットは3箇所あり、南側の洋室だけ濃い茶色の扉に指定していました。

ところが、現地を見てみると濃い茶色の扉が間違って寝室に設置されていました。

その場ですぐ現場監督さんに伝えて、付け直してもらいました♪

大工さんは工期に間に合うよう急ピッチで作業をしてくれているので、細かい部分はうっかり見落としてしまうこともあります。

工事の最中ならすぐ手直ししてもらえるので、まめに現場に行って図面通りになっているかどうか確認することが大切だと思いました!

新居の住所確定

上棟から3週間くらいで新居の住所が確定しました。

ネットの開通工事の予約や郵便の転送手続き、既に購入していた家具の配送先をお店に連絡したり、細々と引っ越し準備を進めています。

以前こちらの記事で引っ越し前後にやらなきゃいけない手続きをまとめましたが、やっぱりめんどくさい〜!涙

【新築戸建て】引越し前~引越し後にやること26個まとめ/手続き編前回新築戸建てを綺麗に保つために、入居する前にやること26個(掃除編)をまとめました。 https://ijuu-life.com...

これを乗り越えればピカピカのマイホームでの生活が待っている・・・!と思ってがんばります。

2月末に引き渡し予定

引き渡し日は2月末に決定しました。

その翌週には引っ越しです。9月にエステージと契約してから本当にあっという間!

次回は引き渡し後に完成した家の中を投稿できたらと思います♪

\エステージ紹介できます/

エステージは千葉や茨城を中心にローコスト住宅を提供しているハウスメーカーさんです。
紹介経由で初めての問い合わせをして契約に至った場合、特典があります。

モデルハウス見学の予約、資料請求やメール・電話での問い合わせなどをする前に私にご連絡をいただければご紹介が可能です♪

インスタのDMから気軽にご連絡ください♪

こちらの記事もおすすめ