エステージでのマイホーム建築記録

【家づくりの流れ⑧】エステージ最終打ち合わせ終了!気になる費用の総額は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちらは

マイホームってどんな流れで建てるの?
エステージの打ち合わせってどんな感じで進んでいくの?

という疑問をお持ちの方向けの記事です♪

前回の記事はこちら

【家づくりの流れ⑦】土地決済・地鎮祭完了しました!こちらは マイホームってどんな流れで建てるの? エステージの打ち合わせってどんな感じで進んでいくの? という疑問をお持ちの...

最後の打ち合わせ。今まで付けたオプション等を再確認

エステージとの打ち合わせも最後です。
6回目の打ち合わせでは、今まで決めた仕様やオプション等に間違いがないか全て確認しました。

うさ
うさ
建具の色などギリギリここで変更できる項目もありますが、これ以降は資材を発注してしまうのでもう変更できません!

クロスは選んだ色のサンプルをまとめたものをいただきました♪

【マイホームのクロス選び】サンゲツのファインの中から決めました/品番と実際の写真も公開エステージでマイホームを建築中の我が家。 コルホというプランで進めているのですが、壁紙はサンゲツのものから選ぶことができました。 ...

外構は最低限だけ依頼することにしました

前回保留にしていた外構工事ですが、費用節約のため最低限だけ依頼することにしました!

庭の人工芝や防草シートはDIYで敷く予定です。
隣地との境界フェンスも、支柱だけ建ててもらったので柵部分は自分たちで設置します。

うさ
うさ
敷地を全て綺麗に整えようとすると400万くらいかかりそうでした;
予算に余裕があれば業者さんに頼んで全部やってほしかったですがそうもいかず・・
広い土地はその分お金がかかるので、節約したい方はあえて狭めの土地を購入すると大幅に費用削減できると思います!

費用の総額が出ました!

内装と外構工事の仕様が全て決定し、家づくりの費用総額が出ました!

気になる我が家の費用は・・・

3200万円でした!

詳しい内訳はまた別記事にまとめたいと思います!

引き渡し日は2月末を予定

工事のスケジュールも決定し、引き渡しは2月末を予定しています。

3ヶ月後にはマイホームができるなんて信じられませんが、本当にあっという間です!

建設中は何回か現地を見に行こうと思います♪

うさ
うさ
冬場なので暖かい缶コーヒーやカップ麺を大工さんたちに差し入れしようと思っています
\エステージ紹介できます/

エステージは千葉や茨城を中心にローコスト住宅を提供しているハウスメーカーさんです。
紹介経由で初めての問い合わせをして契約に至った場合、特典があります。

モデルハウス見学の予約、資料請求やメール・電話での問い合わせなどをする前に私にご連絡をいただければご紹介が可能です♪

インスタのDMから気軽にご連絡ください♪

こちらの記事もおすすめ