もともと東京生まれ・東京育ちの私。
結婚後もしばらく横浜に住んでいて、駅に行けば電車がすぐ来るのが当たり前の生活を送っていました。
そんな私が数年前、コロナ禍をきっかけに縁もゆかりもない木更津へ移住することに。
移住を決めた経緯について詳しくはこちらの記事にまとめています。
時は流れ2023年、第1子となる娘が生まれました。
子育て真っ最中のいま、改めて「地方移住して良かった!」と思うことがいくつもあります。
今回は子育て世代だからこそ感じる木更津の魅力をまとめていきます。
・木更津への移住を検討している人
・首都圏から地方に移住した人の体験談が知りたい人
・地方での子育て事情を知りたい人
目次
車移動は想像以上にメリット大
木更津に移住する前、最もネックに感じていたのは車が移動手段になることでした。
電車がすぐ来るのが当たり前の環境で育った私はもちろんペーパードライバー。
運転は怖いし維持費もかかるし、乗らなくていいならなるべく運転せずに生きていきたいと思っていました。
そんな私も子どもが産まれてからは車移動できるありがたさをひしひしと感じています。
車移動のメリットはこんな感じ。
・家からドアドアで目的地まで行ける
・ほとんど雨に濡れない
・暑くても寒くても車内は快適
・荷物やベビーカーなど積めるので身軽に移動できる
・車内でオムツ替えもできる
・子どもがぐずっても周りを気にする必要がない
・おもらしや食べこぼしで車内を汚してもマイカーなので問題なし
子どもとのお出かけは出産前に想像していた以上に大変です。
着替えにオムツにミルク作りセットと、やたら荷物は多いし、機嫌が悪いとギャン泣きしたり、我が子は一時期お腹がゆるくて頻繁におもらしをしていました。
でも、マイカー移動なら大荷物を車に乗せて身軽に目的地まで行くことができるし、子どもが汚しても泣いても全然気になりません。
元ペーパードライバーの私でしたが、子連れでのお出かけはもう車以外の選択肢は考えられない、と思うくらい車移動のありがたさを感じています。
近所にイオンモールがあるありがたさ
木更津にはイオンモールがあります。
子どもが生まれる前は「なんでも揃っていて便利だな〜」程度にしか思っていませんでしたが、子どもが生まれてからは近所にイオンがあるありがたさを実感しています。
イオンモールのメリットはこんな感じ。
・パパも入れる授乳・おむつ替えスペースが複数ある
・ミルクを溶かす用のお湯が無料
・おむつ替えスペースもたくさんあり、おむつのゴミ箱も完備
・フードコートに座敷があるので低月齢の赤ちゃんを寝かせて休憩できる
・子連れがたくさんいるので子どもが泣いてもあまり神経質にならなくていい
・無料で使えるベビーカーがある
・屋内なので雨の日や暑い日も快適に過ごせる
・赤ちゃんグッズも揃っているので必要なものを買える
1番助かるのがおむつ替えの場所を心配しなくて良いこと。
子どもができてから初めての場所に行くときは必ずおむつ替えスペースがあるかを調べてから出発するようになったのですが、イオンなら絶対におむつ替えスペースが用意されているので安心です。
さらにありがたいのはパパも一緒に入れること。
先日、イオンではない別の商業施設に行ったとき、最初に見つけた授乳スペースが男性NGだったのでパパも一緒に入れる場所を探してモール内をさまよって大変だった経験があります。
イオンモールならどのスペースもパパOKなので家族3人で安心してお出かけできるのがありがたいと感じます。
保育園では地方ならではの体験をさせてもらえる
娘を妊娠中に保活を開始した私。
色々な保育園を見学させてもらいましたが、せっかく木更津に移住したので都会では味わえない体験をしてほしいと思い、広々した園庭のある保育園を選びました。
入園後は園庭で水遊びやシャボン玉遊び、秋には芋掘り、バギーに乗ってのどかな風景の中お散歩など、先生たちが色々な体験をさせてくれています。
自然豊かでのびのび過ごせる保育園に預けられたのも木更津に住んで良かったと思うポイントです。
子どもが大声で泣いても近所を気にする必要がない
あんな小さい体のどこからこんな大声を出すの?と思うくらい、赤ちゃんは全力で泣き続けますよね。
わたしも娘のギャン泣き対応に追われ毎日クタクタです。
特に困るのが真夜中の夜泣き。あまりにも大声で泣き続けるので近所迷惑になっていないかがすごく心配でした。
お隣さんに会った時に娘の泣き声は迷惑になっていないか聞いたところ、両隣とも「泣き声は全然聞こえないし、本当に赤ちゃんがいるのかしら?と思うくらい」と言われほっとしました。
泣き声がお隣さんに聞こえない理由は、移住を機にマイホームを建てたおかげです。土地の価格が安い地方に移住したからこそ実現できたマイホーム購入。
おかげで子どもの泣き声に神経質にならず子育てができているので、これも地方移住したからこそのメリットだと感じます。
マイホームはどんなに汚しても大丈夫
地方移住してマイホームを持ったもう1つのメリットは、子どもがどんなに家を汚しても気にならないこと。
まだ0歳の赤ちゃんですが、ガラガラを壁に叩きつけたり床がよだれまみれになったり離乳食の食べこぼしが散乱したりと、毎日すごい勢いで家が汚れていきます。
もちろん家が汚れたり傷ついたりするのは悲しいのですが、たとえ壁にマジックで落書きされてもマイホームなので自分で直せばOK。
賃貸だったら退去費用のことを考えてしまい子どもに怒ってしまいそうですが、マイホームなら「まあいっか」の気持ちで見守ることができます。
手の届く価格で家を建てられ、気持ちにゆとりを持って子育てをできている今、横浜から地方に移住して本当に良かったと思います。
まとめ
以上、子育てをして改めて感じた木更津のメリットでした。
移住して家賃と同じくらいの無理のないローンで注文住宅を購入し、ゆとりある子育てができているのは、ローコストで半規格住宅を提供しているエステージを選んだおかげ。
上物の標準価格を抑えたおかげで断熱性能の高いモデルに。
家の中は年中快適な温度で、冬場も子どもの冷えを気にせず過ごすことができています。
都内から千葉や茨城あたりで家を建てて子育てするのもありかも、と思った方、紹介経由でエステージに初めての問い合わせをして契約に至った場合、特典があります。
私に連絡をいただければエステージの営業担当の方と直接お繋ぎするので、インスタのDMから気軽にご連絡ください。
一度でもモデルハウス見学の予約などをすると特典が適用できないので、紹介希望の方は必ずエステージに問い合わせをする前にDMをください◎