ここ数年、夏場は40度を越える気温が観測されることも珍しくなくなってきました。
経験したことのない暑さの中、1歳の娘をチャイルドシートに乗せると背中が汗だくになっていることも。
保冷剤で冷やしたり車内に冷房をかけてから乗せるようにしているものの、「暑さで熱中症になったらどうしよう・・」と心配しながら乗せていました。
そんな状況を改善すべく、家具で有名なあのロウヤが出していたベビーカー用のファン付き冷却シートを購入。
9月に入ってから購入したこともあり、お値段なんと3990円!
格安の商品だけど実際どうなの?という点は皆さん気になると思いますので今回は我が家のリアルな口コミをまとめます。
目次
強さ最大にすると風をしっかり感じる
風の強さは3段階から選べます。
最大の強さにするとシートがふわっとふくらみ、手のひらに風を感じます。
電源オフの状態だとこんな感じ。

電源を入れると・・

写真では伝わりづらいですが、シート自体がふわっとふくらみます。
風量は3段階あり、最大にすると上に乗せたティッシュがふわ〜と浮くくらいの風を感じます。

最大風量だとシートのふくらみもしっかりわかりますね
早速チャイルドシートに取り付けて娘を乗せてみたところ、背中がサラサラで効果を感じました。
延長ケーブルを使えば車内ではモバイルバッテリー不要
延長ケーブルを購入し、車内ではモバイルバッテリーを使わなくても動くように夫に取り付けてもらいました。
チャイルドシートにも付けられました
我が家はnebioとアイリスプラザのチャイルドシートを使っていますが、2つとも問題なく付けられています。
ファンを外せば丸洗い可能

チャックを開けばファンを外せます
ファンは取り外し可能。
ファンを外せばシートも丸洗い可能です。
使用中に娘がお漏らししてしまいましたが、ファンシートが厚めなおかげでチャイルドシートまでは染み込まず洗濯が楽でした。
ファンを外すのにドライバーが必要なのはちょっと面倒
ファンを外すにはドライバーでネジをとってカバーを外す必要があります。
シートを洗っている間、ネジをなくさないよう保管しておく必要があるのはデメリットです。
詳しいお手入れ方法は公式サイトをご覧ください。
ただ・・
公式ではネジを外すように書いてありますが、このまま取り外し・取り付けも全然できます。

溝にぎゅうぎゅう押し込めばファンのカバーを外さなくても付け外しできます
屋外で使う場合は大容量のモバイルバッテリー必須
屋外で使う場合は大容量のモバイルバッテリーが必要です。
バッテリーとセットで売っているので、まだ持っていない方はバッテリーとセットになっている方を購入するといいかもしれません。
モバイルバッテリーを入れるポケットがある
ヒーミークールのおすすめポイントはバッテリーを入れるポケット付きなこと。
ベビーカーで使うときにモバイルバッテリーの居場所がありとても便利です。
前面にファンがあるのはちょっと邪魔
エアラブと違い前面にファンがあるのは邪魔だし、見栄えもやや悪いです。
靴を履いた状態で娘を載せると砂がファンの中に入ってしまったり、この間ファンの上で水をこぼしてしまいました。
だけど前面にあるおかげで風をしっかり吸収してくれるので、エアラブのように排水溝カバーを被せて通気アップなどしなくて良いのはメリットです。
ヒーミークールは必要十分な性能!安く手に入る秋冬の購入がおすすめ
このお値段でしっかり効果を感じたので買ってよかった商品です。
安いので2個購入し、2台ある車それぞれに設置することができてました。付け替えの手間も無くなったのが嬉しいです!
エアラブは高くて購入を迷っている・・そんな方は買って損はないと思います。
例年5月ごろには夏のように暑い日が出てきますが、秋冬に購入しておけば突然の猛暑にもすぐ対応できますよ。
来年の夏に向けて安いうちに購入しておきましょう!







